出張で首都圏に足を運ぶビジネスパーソンや、首都圏の観光客の利用など、幅広いニーズに対応してきた旧・パークインホテル厚木が、3月15日に本格サウナホテルへとリブランドオープン。今回は新たにオープンした「3S HOTEL ATSUGI」について、不動産ライターの逆瀬川勇造さんがご紹介します。

「3S HOTEL」の3つの“S”とは?
 首都圏に隣接するエリアのホテルといえば、駅近の格安ビジネスホテルを選ぶ方も多いはず。出張先や弾丸旅行など、なんとなく予約して宿泊したホテルがイマイチだったなんて経験もあるのではないでしょうか。

 今回リブランドオープンとなった「3S HOTEL ATSUGI(スリーエスホテル厚木)」は、立地の良さというビジネスホテルの良さを残しつつ、さまざまなホスピタリティを有したホテルとして注目です。本記事では、生まれ変わったホテルの注目ポイントに迫っていきます。

 2024年3月15日にオープンした「3S HOTEL ATSUGI」は、「SHONAN SAUNA & STAY」の3つの‟S”からなるホテルです。

 その名の通り、湘南の新しいサウナ&ステイがテーマ。ビジネスや旅行などのさまざまなシーンで「ホテルで過ごす時間をもっと楽しく!」をコンセプトに、旧・パークインホテル厚木からリブランドされました。

 本格的なフィンランド式サウナと大浴場も併設。豊富な特典や設備・サービスが用意され、ホテルでの時間を大切に過ごすことができます。


本格フィンランド式サウナ&大浴場で極上の“ととのい”を
 「3S HOTEL」の最大の魅力は、本格フィンランド式サウナと大浴場の「川のゆ」。「川のゆ」とは厚木の風土をはぐくんできた「相模川」にちなんで名付けられた名称です。今回のリブランドオープンにより、宿泊者のみの利用だけではなく、近隣の方や会社帰りの方などの日帰り利用も可能となっています。男女別の本格フィンランド式サウナ&大浴場で、気兼ねなくゆったりとした時間を過ごすことができます。

 この本格フィンランド式サウナを手掛けるのは、日本各地のサウナ施設を巡る“プロサウナー”たちによって審査されるサウナシュランで3年連続受賞しているチーム。設置されているオリジナルのサウナストーブは、国産サウナストーブメーカーとコラボレーションしたこだわりの逸品を導入しています。セルフロウリュを楽しむこともでき、温度の異なる水風呂や、没入感のある外気浴にもこだわった上質な“ととのい”体験が可能です。

 シンボリックなデザインの掛け湯、近代的かつアーティスティックな内装が施された大浴場も注目。贅沢な空間に身をゆだね、まるで別世界にいるような没入感を体験できます。日常の疲れを心地よく解放できる、至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。


神奈川県央エリア最大級の全263の客室にビュッフェも
 「3S HOTEL ATSUGI」は神奈川県央エリア最大級の客室数を誇り、263室の客室を有しています。シンプルで機能的なシングルルーム、複数人でのご利用にも最適なツインルーム、ファミリールームなど多様な選択肢から選べます。また、利用される方の多様なニーズに応えるため、各客室にはそれぞれ異なる目的に合わせた設備を備えています。また女性専用のレディースフロアもあり、女性の方も安心してくつろぐことが可能です。女性専用アメニティが充実しているのも、うれしいポイント。

 朝食ビュッフェでは、地元産の新鮮で栄養価の高い食材を厳選し、健康を意識した食事を5月末まで特別価格1,200円で提供。ビジネスや長期滞在に適した設備として、コインランドリーや1,500冊の漫画がそろったブックコーナー、コワーキングスペースも完備され、挽きたてコーヒーが無料で楽しめるなど、空き時間を有効活用できる環境が整っているのもおすすめです。

 ホテル滞在をより快適かつ楽しいものとするためのエンターテインメントコンテンツも充実しているのもポイント。サウナで整ったあとには、無料の湯上りアイスやお茶漬け、ハッピーアワープライスでお酒をいただくことも可能。生ビールが300円、ハイボールやレモンサワーは200円です。火照った体へのうれしいご褒美で、至福の時間が過ごせそうですね。


こだわり抜かれたスパでお手軽にリッチな時間を
 本記事では、2024年3月15日オープンの「3S HOTEL ATSUGI」の注目ポイントについてご紹介しました。

 新設されたフィンランド式サウナや大浴場ではリフレッシュとリラックスの至福のひとときを満喫でき、宿泊はもちろん、日帰りでも心ゆくまで楽しめます。さらに女性専用フロアとアメニティなども充実し女性にもおすすめ。

地元食材をふんだんに使った朝食ビュッフェは健康的な食事が楽しめ、サウナ後には湯上りアイスやお酒で心身ともにリフレッシュする、湘南の特別な時間を「3S HOTEL STSUGI」で過ごしてみてはいかがでしょうか。

■3S HOTEL ATSUGI(スリーエスホテル厚木)
住所:神奈川県厚木市泉町2-4
TEL:046-229-5300
チェックイン:15時/チェックアウト:10時
客室数:263室
「川のゆ」サウナ・大浴場
日帰り入浴料金:1,800円(3時間、客室利用無し)
営業時間:5:00〜10:00 (最終入場9:30)/12:00〜25:00(最終入場24:00)
アクセス:小田急線「本厚木駅」より徒歩1分