「コロナ禍で遠出をするのは気が引ける」
「炎天下の中で出かけるのは熱中症が心配」

 今夏も猛暑が続いており、コロナ禍から遠出もしにくいという方も多いでしょう。

 そんな方におすすめできるのが、今話題の「ボードゲームカフェ」。

 近年では、気軽にさまざまなボードゲームが楽しめるとして「ボードゲームカフェ」に人気が集まっています。

 そこで、本記事では、ボードゲームカフェの選び方や東京都内のおすすめボードゲームカフェをご紹介します。

 ぜひとも最後まで読んでいただき、実際にボードゲームカフェに足を運んでみてはいかがでしょう。


ボードゲームカフェとは?

 ボードゲームカフェとは、その名の通りボードゲームを楽しめるカフェのこと。

 ボードゲームカフェでは、世界中で人気のボードゲームを多数取り揃えており、ゆったり過ごしながらお気に入りのボードゲームで遊ぶことができます。

 料金システムとしては、数時間の利用であれば、1,500円〜2,000円前後で遊べるようになっており、マンガ喫茶に近い料金システムになっているケースが多いです。

 フード、ドリンクなどのワンオーダー制の店舗や飲食物の持ち込みが可能な店舗など店舗によってシステムが異なります。

 また、料金も平日料金や土日祝日料金、デイタイム・ナイトタイムといった形で変わってくるケースも多いため、事前に確認しておくと良いでしょう。


ボードゲームカフェの選び方

 では、実際にボードゲームカフェを訪れる場合、どういった基準で店舗を選ぶとよ いのでしょうか。

 ここでは、ボードゲームカフェの選び方について以下の通りご紹介します。

・置いてあるボードゲームの数
・ボードゲームを持参できるか
・相席の可否

 それぞれ見ていきましょう。


置いているボードゲームの数

 置いてあるボードゲームの数が豊富かどうかはボードゲームカフェを選ぶ上で重要なポイントです。

 ボードゲームビギナーの場合、「どんなボードゲームが自分に向いているか分からない」「いろいろなゲームを試してみたい」という方も多いのではないでしょうか。

 こうした場合には、ボードゲームの数が豊富なカフェを選ぶのがおすすめ。

 多いところだと、数百種類以上のボードゲームを取り揃えている店舗もあります。また、トランプやジェンガといったボードゲーム以外のゲームも取り揃えている店舗も少なくありません。

 長時間滞在を考えている方などの場合も、さまざまな種類のボードゲームを取り揃えているカフェの方が飽きずに楽しめる可能性が高いでしょう。

 一方、既に遊びたいゲームがある方やボードゲームに詳しい方であれば、自分の目当てのゲームが揃っているかどうかだけをチェックしておけば問題ないでしょう。


ボードゲームを持参できるか

 ボードゲームを持参できるかどうかもボードゲームカフェ選びのポイントといえます。

 お気に入りのボードゲームを持っている場合は、持ち込み可能なカフェを選ぶのがおすすめです。自分のお気に入りのボードゲームを持ち込んで、みんなで楽しむのもボードゲームカフェでのおすすめの楽しみ方といえます。

 また、ボードゲーム持参可能な店舗であれば、今まで知らないようなレアなゲームを他のお客さんから紹介してもらえるケースも少なくありません。

 これまで以上にボードゲームを楽しみたいと考えている方であれば、持ち込み可能なカフェを選ぶのがおすすめといえるでしょう。


相席の可否

 相席の可否もボードゲームカフェ選びの重要なポイントです。

 ボードゲームカフェでは、多くの店舗が1人で来店しても楽しめるよう相席制度を採用しているケースが多いでしょう。

 一方、仲間内だけでボードゲームを楽しめるように相席不可を指定できる店舗もあります。1人で行くときは相席可の店舗を利用し、気の合う友人とゲームをプレイしたいといった場合には相席不可が選べるお店を選ぶと良いでしょう。


東京都内でおすすめのボードゲームカフェ5選

 ボードゲームカフェの選び方をお伝えしました。

 ここでは、東京都内おすすめのボードゲームカフェについて5つご紹介しますので、それぞれ見ていきましょう。


JELLY JELLY CAFE

 初心者向けの簡単なゲームから上級者向けのヘビーなゲームまで、世界中のさまざまなボードゲームが楽しめるのが「JELLY JELLY CAFE」です。

 食べ物の持ち込みや途中退席も可能であり、平日・土日祝のすべてのプランで1ドリンクサービスが付いているのも特徴といえるでしょう。

 食事をしながらゆっくりボードゲームを楽しみたい方におすすめです。


GOTTA2 CAFE

「GOTTA2 CAFE」は、GOTTA2オリジナルのゲームから世界中で人気の高いボードゲームまで400種類以上のゲームで遊べるカフェとなっています。

 1時間から利用可能であり、フードやドリンクが充実している点はおすすめです。

 貸切プランもあるため、忘年会や親睦会にも活用できるでしょう。


アソビCafe

「アソビCafe」は、スタッフによるテーブルセッティングやゲームの紹介など、初めての方でも安心して遊べるのが魅力のカフェです。

 フードやドリンクも充実しており、店内貸切にも対応しています。

 会計時には最適な料金プランが適用される点もおすすめできるポイントです。


ミステル

 テーブルの形状や長時間のプレイでも疲れにくいゆったりとした椅子など、プレイ環境にこだわっているカフェとしておすすめできるのが「ミステル」です。

 参加者の募集や日程調整、店舗予約までまとめてできるのが特徴。

 飲食物の持ち込みも可能となっており、必要な道具もレンタルして遊べます。駅チカの立地もおすすめポイントといえるでしょう。


ボードゲームカフェONE

「ボードゲームカフェONE」はチップ制のボードゲームカフェであり、不定期に来店するプロプレイヤーとの対戦も可能なカフェ。

 入店時にチップを購入し、1ゲームごとに100円〜400円のチップを支払って遊ぶシステムになっています。余ったチップは会員カードにストックされるため、ちょっとしたスキマ時間にサクッと遊びたいという方におすすめできるでしょう。

暑い夏にはボードゲームカフェで涼しく楽しもう!

 本記事では、今話題となっているボードゲームカフェについてご紹介しました。

 ご紹介したどの店舗でも涼しくて快適な空間の中、世界中で人気のボードゲームで遊べるため、暑い夏におすすめです。

 本記事でご紹介した内容を参考にし、ボードゲームカフェに行ってみてはいかがでしょう。