妊娠中に増えてしまった体重。出産後、すぐ元に戻ると思っていたらそんなことはなく……というのは、「出産を経験した女性あるある」ではないでしょうか。

体重だけでなく体型も同じで、産んだらそのうち元通りとはいかないんですよね。

そこで今回は、特別な運動をすることなく、2人目を出産後3ヶ月で6キロやせることができた美容家の木土さやさんに、その秘密を教えていただきました。

元の体重・体型が諦められず、産後太りに悩んでいるママは必読です!

産後3ヶ月で6キロ減!特別な運動はしない「脱力系ダイエット」って?

木土さん(以下、木土)「2人目ともなると、産後はとにかく毎日が慌ただしく、自分のことは当然二の次。

産後1ヶ月過ぎた頃、ふとお風呂場の全身鏡に映った自分の姿を見て、泣く泣くダイエットを決意しました。

とはいえ、コンスタントにジムなどに通う気力も時間もなく、基本は家の中がベースです。

しかも運動は一切なしで、家の中でできることだけをやるという「脱力系ダイエット」ですが、産後3ヶ月でマイナス6キロ。妊娠前の体重に戻ることができました」

「脱力系ダイエット」で使ったもの

塗るだけで体ポカポカ!燃焼系ボディクリーム

木土「強力な助っ人となってくれたものは、主に3つです。

1つ目は『エラバシェ デリピデックス 11.6 コアバーニング』という、燃焼系ボディクリームを活用しました。

妊婦中や授乳中は使用を避けるようにと記載されていますが、私の場合は母乳の出が悪く、早々に完全ミルクに切り替えてしまったため、こちらを使いました。

バニラビーンズから抽出される温感成分・バニリルブチルが含まれており、ボディに塗布後、10〜15分ほどでホッカイロを貼っているかのように、ジワジワと熱くなるのが特徴です。

深部体温が上昇するので、万年冷え性の私でも体がポカポカに!

これをマッサージするように体に塗り込み、温まっている間に家事などをして、効率よく脂肪を燃焼させることを意識しました。

たかがボディクリーム、されどボディクリーム。燃焼系クリームはあなどれませんよ」