おうち時間が増えている今、毎日の家族のごはんの献立や調理に疲れていませんか? でも、子どもには、できれば手作りで、しっかり栄養バランスが整っているものを食べさせたいものですよね。

そんなママにとって救世主となるのが、材料とレシピがセットで届く「ミールキット」。今回は、こどもりびんぐのシルミル研究所による「食材宅配サービス(関東エリア)についての調査」において、ミールキット評価で第1位に輝いた「Oisix(オイシックス)」に迫ります。

Oisixのミールキット「Kit Oisix」の中から、「プレママ&ママコース」という子育て世帯を応援するコースの担当者・吉澤さんがおすすめする人気商品を5つご紹介します!

子どもも食べやすい!「Oisix」人気のミールキット5選

1.「そぼろと野菜のビビンバ」(2人前)

大人気のこのミールキットは、味つきのそぼろで作るお手軽ビビンバ。たっぷりの野菜と一緒に炒めて仕上げるので、野菜をいっぱい摂りたいときにおすすめ。

届く食材は、合いびきそぼろ、ニラ、えのき、にんじん、小松菜、化学調味料無添加 ナムルだれ、アミノ酸不使用 豆板醤、温泉たまご。

自分でごま油とごはんを用意し、材料を切ってフライパンで炒めるだけでできあがりです。

吉澤さん(以下、吉澤)「これならたっぷり野菜を子どもがパクパク食べてくれます。そぼろと一緒に付属の特製だれで炒めれば、いつもより野菜も食べやすくなります。

ごはんがすすむ、繰り返し食べたくなるメニューです」

2.「包丁いらず!ゴロっとえびのピラフ」(2人前)

えびピラフって、自分で一から作るのって大変ですよね。

このミールキットなら、殻むき済みのむきえびやホールスイートコーン、むき枝豆が届き、バターやオリーブオイルなどの調味料やごはんを自分で用意したら、電子レンジとフライパンの直火で調理するだけなので、ラクに作れます。

吉澤「子どもも大好きなえびピラフ。包丁いらずで、本格的なパラっと仕上がりのピラフが完成します」

3.「小ねぎ香る、さばのみぞれ煮」(2人前)

ふわっとジューシーな骨取りさばみぞれ煮風がパックに入って届きます。かぼちゃ、小松菜、小ねぎ、にんじんも付いてくるので、自分で用意するものはなし!

野菜を切って、さばのみぞれ煮はフライパンの湯煎にかけて、電子レンジで野菜をチンすればできあがりです。

吉澤「さばは骨取り済みだから便利!ふっくらやわらかいお魚なので、 子ども向けには、ほぐしてごはんに乗せてあげると食べやすいですよ。短時間でバランスの良い本格和食が作れます」