気象庁は「高波と大雨及び強風に関する関東甲信地方気象情報」を28日午後4時31分に発表しました。

それによりますと29日は、関東地方の沿岸と伊豆諸島では、高波や強風に警戒・注意を、また、関東甲信地方では、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

関東甲信地方では、低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、29日は大気の状態が非常に不安定となり、大雨となる所があるでしょう。
また、関東地方の沿岸と伊豆諸島では、29日は非常に強い風が吹き、海はしける所がある見込みです。 

低気圧が現在の予想より発達した場合は、警報級の高波となる地域の拡大や暴風となる可能性があります。高波や強風に警戒・注意してください。

28日夕方から次第に雨となり、29日明け方から昼前にかけて雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みです。

暖かく湿った空気の流れ込みが予想より強まった場合は、警報級の大雨となる可能性があります。

土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。
また、29日未明から夜のはじめ頃にかけては、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。


29日に予想される波の高さ
 関東地方  5メートル うねりを伴う
 伊豆諸島  5メートル
 
29日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
 関東地方北部 20ミリ
 関東地方南部 40ミリ
 甲信地方   40ミリ
 伊豆諸島   30ミリ

29日午後6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 関東地方北部 80ミリ
 関東地方南部 120ミリ
 甲信地方   180ミリ
 伊豆諸島   80ミリ

29日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 関東地方の海上 23メートル(35メートル)
 伊豆諸島    23メートル(35メートル)
 関東地方の陸上 20メートル(35メートル)

また、甲府地方気象台は山梨県では、29日明け方から朝にかけて雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる所があるとし、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒し、落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意を呼び掛けています。

28日午後3時20分ごろ 山梨県甲府市内

山梨県で29日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
 中北地域 30ミリ
 峡東地域 30ミリ
 峡南地域 40ミリ
 東部   30ミリ
 富士五湖 40ミリ


29日午後6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 中北地域 100ミリ
 峡東地域 100ミリ
 峡南地域 180ミリ
 東部   100ミリ
 富士五湖 180ミリ
の見込みです。

UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY