UTY



米津龍一気象予報士:
29日の天気のポイントは「大雨後、黄砂飛来」ということになります。

29日は警報クラスの大雨の恐れがあるんです。

UTY


その理由としては、暖かく湿った空気がどんどん どんどん南から流れ込んできまして、峡南や富士五湖この辺りで雨の量が多くなる見通しです。

28日午後7時から動かしていきますと、雨の範囲が次第に広がっていく予想となっています。

UTY

そして濃い青色がザーザー降りです。午後10時ごろ、峡南、富士五湖の一部出てきました。
日付が変わってからが、雨の降り方がさらに強さを増してきます。

UTY
UTY
UTY

ピークとなりそうなのが、午前4時、5時、6時頃。
黄色は降れば土砂降り。場合によってはバケツをひっくり返したような雨が降るところも出てくる恐れがあります。

UTY

通勤時間帯に重なります。甲府市内も、濃い青色、ザーザー降りということになりそうです。

UTY
UTY

これが8時、さらに9時頃まで続く予想となっていまして、お昼頃になるとだんだん天気は回復傾向ということになってきます。

UTY

予想されている降水量が多いところ、峡南、富士五湖180ミリ、3月平年降水量1ヶ月分相当の雨が、たった24時間、実質24時間ないんですけども、一気に降る恐れがあります。

ですから、土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水にくれぐれもお気をつけください。

この雨が止むと今度は一気に気温が上昇しそうです。

UTY

予想最高気温を見ていくと、きょう28日との差、大月+13度、河口湖+12度、北杜市の大泉は+11度、南からの暖かく空気が残った形で日差しが注ぎますので、これによって、4月下旬からこれ5月の中旬並みの暖かさ。

上着が邪魔になるぐらいということになります。

これでまだ終わらない。
29日の天気はこの後さらに、黄砂が飛んでくる予想となりそうです。

UTY

明日29日午後9時です。

UTY
UTY
UTY
UTY
UTY


そこから動かしていきますと、だんだん黄砂の範囲が山梨県内にも広がってきまして、27日の放送では土曜日までとお伝えしましたが、日曜日にかけても黄砂が続く予想ということになります。

ですからこれが、日曜日の日中にかけて続いて夜は治まってくる見通し。

ということは洗濯をいつすれば、ということですが、この3日間、どうなりそうか、まとめました。

UTY

明日29日の朝は雨が降って、夜から31日の昼まで黄砂が飛んできますから、もうズバリ洗濯のチャンスは「29日昼」。

もう明日29日の昼はピンポイントですね。ピンポイントですけども雨が上がった後は干せますからね。
31日は晴れますけども黄砂が飛んできますから、明日29日の日差しを有効活用してください。