株式会社CELLORB(セルオーブ)が展開している、対戦格闘ゲームのライブ配信や大会の企画・運営を行う団体「TOPANGA(トパンガ)」。そんな「TOPANGA」が運営する、「ストリートファイター6」の長期リーグ戦「第5期 TOPANGA CHAMPIONSHIP(トパンガ チャンピオンシップ)」が、2024年6月から7月にかけて開催中。

各試合は「オープン予選」(6月8日〜10日に実施済)、「本戦リーグ」(6月19日(水)〜7月5日(金)に実施)、「本戦ファイナル」(7月12日(金)〜14日(日)に実施)の順で開催される。

先日行われた「オープン予選」には700名を超すプレイヤーが参戦し、熾烈な戦いの末、1位タイのこばやん選手と立川選手、3位のcosa選手が本戦リーグに駒を進めることとなった。




6月19日より始まる「本戦リーグ」には、招待選手24名にこちらの予選通過選手3名をあわせた計27名が出場。9名ずつ3グループに分かれて総当り戦を行い、各グループの上位2名と、グループ3位同士の決定戦の勝者、計7名が本戦ファイナルへ進出する。




そして7月12日からの「本戦ファイナル」では7名による総当たり戦を行い、優勝者を決定する流れとなる。本記事では各グループの出場選手を紹介するとともに、人気配信者・修行僧さんに各ブロックの見どころを聞いた。

■Aブロック出場選手
板橋ザンギエフ選手
ウメハラ選手
翔選手
藤村選手
ボンちゃん選手
ヤマグチ選手
もけ選手
りゅうきち選手
cosa選手

【修行僧チェック】注目はウメハラさんです。参戦するだけでも興奮しますけど、豪鬼をどう仕上げてくるのか気になります。豪鬼が実装されてから間もないですが、このキャラがトップレベルの大会でどこまでやれるのか?という点にも着目したいです。あとザンギエフは、今回の調整で大幅な強化を受けて強キャラになったと噂されています。ザンギ職人の板橋ザンギエフ選手がリーグ戦をかき乱す所を見てみたいです!翔選手、りゅうきち選手、もけ選手とスト6の大会で結果を出した人も多いので、かなり見応えがありそうなブロックだと思います。

■Bブロック出場選手
ももち選手
ふ〜ど選手
ひぐち選手
マゴ選手
カワノ選手
竹内ジョン選手
ぷげら選手
かずのこ選手
立川選手

【修行僧チェック】エドばっかり(4名?)との事で、SNSでは「エド最強決定戦」とも言われていますね。そのなかでも、注目はオープン予選を突破したモダン使いの星・立川選手です。ここも強豪ばかりのブロックですが、立川選手はつい先日サウジ行き(※)も決まって勢いもあると思うので活躍に期待しています。あと個人的にですが、カワノ選手、かずのこ選手の配信はよく見ているので応援したいです!
(※)サウジアラビアで開催予定の「Esports World Cup 2024」

■Cブロック出場選手
鶏めし選手
sako選手
ときど選手
シュート選手
ひびき選手
ガチくん選手
ひかる選手
水派選手
こばやん選手

【修行僧チェック】“職人キャラ使い”が集まっている凄いブロックですね。このブロックが個人的には1番楽しみです。調整前は大会であまり見かけなかったリリー(ひびき選手)、A.K.I.(ひかる選手)、ダルシム(鶏めし選手)辺りのキャラが、現バージョンでどこまで活躍するのか興味深いです。ダルシムが“無双”する大会は見たいような、見たくないような…(笑)。あと、ときどさんが“魂のキャラ”豪鬼を使用するのか?本当にケン1本でいくのか?この点も見逃せません!

■本戦スケジュール

・オンライン本戦リーグ
6月19日(水)
6月20日(木)
6月21日(金)
6月23日(日)
6月24日(月)
6月25日(火)
7月3日(水)
7月4日(木)
7月5日(金)

・オフライン本戦ファイナル
7月12日(金)
7月13日(土)
7月14日(日)

・賞金(オフラインFINALの最終結果)
1位 200万円
2位 100万円
3位 50万円
4位 25万円
5位 12万円
6位 8万円
7位 5万円

「オープン予選」の模様はYouTubeやTwitchで確認できるので、あらかじめこちらをチェックしておけば、間もなく始まる「本戦リーグ」もさらに楽しめるはずだ!