横浜・みなとみらいの、動物と触れ合える施設「オービィ横浜」の施設内にて、SNSでもバズっているスターうさぎが大集合した、合同写真展&物販展「うさぎしんぼる展」を開催中。

モキュ様のおかん、TimeisBunny、usagraph、mapi.ponyo.porun、toronouchi、きっふぃー、小梅まま、ほか人気のうさぎ作家が勢ぞろい! かわいいうさぎの写真はもちろん、オリジナルグッズも豊富にそろう。

「うさぎしんぼる展」に、うさぎの写真を出展している作家(飼い主)のモキュ様のおかんさんに、今回の展示会の魅力や、会場でも販売している公式写真集のお話を聞かせていただきました。

ーー「うさぎしんぼる展」には、どんな作品を展示されてますか。

【モキュ様のおかん】我が家のうさぎモキュ&ぺるぽが、のんびり過ごしている様子を展示しています!

ーー「うさぎしんぼる展」の楽しみ方を教えて下さい。

【モキュ様のおかん】「うさぎしんぼる展」は、実際におうちでペットとして過ごしている、うさぎさんの写真展ですので、野生のうさぎなどとは違った、まったり過ごしている、飼い主だからこそ見ることの出来るうさぎの姿を見る事が出来るのが醍醐味だと思います!

ーー「うさぎしんぼる展」に登場しているうさぎの種類を教えて下さい

【モキュ様のおかん】我が家には、2匹のうさぎがいますが、2匹ともネザーランドドワーフという種類です。

ーーうさぎのどんな仕草が可愛いですか。

【モキュ様のおかん】耳を毛繕いする時や、顔をくしくしする姿。あと、周りの様子を伺う時に後脚で立ち上がる、うたっち姿は可愛らしいです!

ーーいつ頃からうさぎと暮らし始めたのですか。

【モキュ様のおかん】モキュがはじめてのウサギですので、今年で10年目となります。

ーーうさぎの写真を撮り始めたきっかけを教えて下さい。

【モキュ様のおかん】モキュを飼い始める以前から、一眼レフカメラで色々なものを撮影していたため、自然と撮るようになりました。飼い始めた当時は、Instagramはありませんでしたので、blogに載せたりしていました。

ーー撮影している時にどんな感じで撮影しているか教えて下さい。

【モキュ様のおかん】うさぎの目線で撮るのが、可愛く撮れるコツなので、床にはいつくばって撮影しています(笑)

ーー今回、公式写真集が発売されましたが、決まった時の気持ちを教えて下さい。

【モキュ様のおかん】うさぎしんぼる展が始まった当初から、参加させていただいておりますので、記念すべき写真集が出ると知り、大変嬉しく思いました!

ーー公式写真集に掲載されているお気に入りの写真を教えて下さい。また、その理由も教えて下さい。

【モキュ様のおかん】67ページの下の写真です。普段からいつもそのポーズなので、モキュらしいです。(東京ウォーカー・ウォーカープラス/野木原晃一)