高い所に座る猫の「ある行動」を描いた漫画がTwitterで公開され、13万以上の「いいね」を集めるほど話題となった。春先のこの時期らしい「猫あるある」だとリプ欄では共感の声が相次いでいる。

同漫画を公開したのは、愛猫との何気ない日常を創作漫画として描いているキュルZさん(@kyuryuZ)。Twitterのフォロワー数は52.7万人を超え(4月11日現在)、公開された漫画の多くが10万いいねを超えるなど猫好きから圧倒的な支持を集めており、5月27日には、漫画『夜は猫といっしょ』の2巻が発売される。

「高い所でかいかい」と題されたこの漫画、その名の通り高い所で首を掻きはじめた愛猫のキュルガと、舞い散る毛に悩まされる主人公の姿がユーモラスに描かれている。「ずむ」と擬音で表現されたキュルガの胸の脂肪や、見下ろす顔の大きさなど、細かい「猫あるある」も見所だ。

漫画を読んだユーザーからは「わかります(笑)」「わかりすぎて笑っちゃいました」といった共感の声や、「ウチの猫は高い所から降ってくる」「頭上からのくしゃみもなかなか」など、愛猫家たちから数多くの「あるあるエピソード」が寄せられたほか、海外の方からのリプライも寄せられていた。

愛猫の“毛の生え替わりシーズン”の真っただ中で困っている方は、こんな「あるある」で癒やされてみるのもいいかもしれない。

取材協力:キュルZ(@kyuryuZ)