SNSで路上ライブの映像が拡散され話題となった大阪発5人組ロックバンドNovelbrightが、4月28日にメジャー1stアルバム『開幕宣言』をリリース。メンバーは、ニコニコチャンネル「Novelbright CHANNEL」で、本作と「〜新章・開幕宣言〜 Major 1st Full Album 『開幕宣言』 Release Tour」についてアピールした。

Vo.竹中雄大、Gt.山田海斗、Gt.沖聡次郎、Ba.圭吾、Dr.ねぎの大阪発5人組ロックバンドNovelbrightは、同チャンネルで、ニコニコ生放送ならではのコメント機能やアンケート機能を活用し、「ファンとの新しいコミュニケーション」を展開。4月24日の初回生放送では九州初ライブに密着し、その後の最速感想放送ではライブを振り返るなどした。

また、その最速感想放送で竹中が「『開幕宣言』が出ます!」と口火を切ると、メンバーは「おめでと〜!」「祝!」と拍手。5月7日の横浜公演や5月14日の名古屋公演についても触れた後、「(生放送時点で)福岡(ツアーのチケット)が10枚で、仙台は3枚、北海道は1枚。で、大阪が420枚、東京は6枚。大阪城ホールは現在25枚しか売れていないんです(笑)」とチケットの売れ行きについて、“過剰に控えめ”な申告をし、視聴者を笑わせた。

すると「まぁ、皆さん、先の予定は分からんからな」と、ねぎ。続けて「嬉しいことにこの九州ツアーも、皆さんがチケットをたくさん買ってくださって、びっくりしました」とコメントし、竹中も「この(コロナ禍という)ご時世でも、長崎、鹿児島がソールドアウトで、熊本もほぼほぼ。たくさん来てくれてめっちゃ嬉しかった。(ライブに)来てほしいですね〜」と笑顔を見せた。

さらに竹中は「皆さま、ぜひライブに遊びに来て」と念押し。「今日はこんな風に楽な感じで打ち上げをしておりますけど、ライブでは180度違いますからね…。合ってる?360度と違うよね(笑)。かっこええワンマンライブを、バチコーンとかましますんで!ぜひライブの方に遊びに来て!」と、ジョークを交えながらメッセージを送っていた。

ちなみに、居酒屋での最速感想放送では、鹿児島のご当地グルメを堪能し、「飯、めちゃくちゃ旨いな!旨くて、生配信で今日ほど集中できひん日はないわ(笑)」(竹中)と、ガンガン箸を進めていたNovelbright。九州ツアーのセットリストについても「今のNovelbrightの魅力が伝えられる最強のものだった」と振り返り、「最高やった!」と一同、口をそろえていた。

なお、『Novelbright CHANNEL』(ニコニコチャンネル)の次回の生配信は5月25日(火)を予定。ウォーカープラスでは、『Novelbright CHANNEL』の放送内容の一部を紹介していく。

取材・文/平井 あゆみ