愛猫家なら絶対に逃したくないシャッターチャンスがある。けれど、撮りたいときにかぎって「スマホが手元にない!」なんてことや、「直前で猫が動く」といった悲劇が起こりがち…そんな、愛猫家なら思わず「あるある」とうなずく漫画が、SNSで人気を集めている。


先日、「こんな時に限ってへそ天」と題された漫画をTwitterで公開したのは、愛猫との何気ない日常を創作漫画として描いているキュルZ(@kyuryuZ)さん。Twitterのフォロワー数は73.7万人(5月21日現在)、発表された漫画の多くが10万いいねを超える人気漫画家だ。

本作は、デスクで仕事をする飼い主に愛猫のキュルガが擦り寄ってくるところから始まる。足元にちょこんと座るキュルガ。その柔らかそうな背中を写真に撮ろうと、スマホを探す飼い主だが、スマホは少し離れた机の上に。

スマホを取るのが大変だと思い、写真を諦める。しかし数分後、珍しく「へそ天」スタイルで眠るキュルガを発見!やっぱりスマホを取っておけばよかったと後悔する飼い主なのだった――。

漫画を読んだユーザーからは「ここぞ、って時に撮らないと知らぬ間に変わってますよね」「ヘソ天…スマホ間に合わない時が多いです」と共感の声とともに「へそ天」写真が多数集まっていた。

多くの愛猫家が思わず写真に撮りたくなる「へそ天」。シャッターチャンスを逃さないよう、スマホはいつも手元に置いておきたい。


画像提供:キュルZ(@kyuryuZ)