“五感”が優れている超敏感な猫ちゃんだからこそ、ついつい試したくなるあんなコトやこんなコト…?猫ちゃんの予想外の反応に思わず微笑んでしまう、そんな愛猫漫画がSNSで人気を集めている。


先日、「ネコの気配察知」と題された漫画をTwitterで公開したのは、愛猫・キュルガとの何気ない日常を創作漫画として描いているキュルZ(@kyuryuZ)さん。Twitterのフォロワー数は73.7万人(5月22日現在)、発表された漫画の多くが10万いいねを超える人気漫画家だ。

本作は、キュルガを触ろうとしている気配を察知してもらい、“じゃれ合いたい”と企むところから始まる。飼い主の指が後ろから近づいてくるのを察知したキュルガが後ろを振り向き、前足で指を“チョイチョイ”するかと思いきや…なかなか指に気づかないキュルガ。そのまま、フッサフサの背中にスポッと指がおさまったところでようやく気づいたキュルガだった。

漫画を読んだユーザーからは「うちの子も触れるまで反応しませんでした」「察知されました」と愛猫動画付きで実際に同じ実験をしたというコメントが多数寄せられた。

飼い主の元で安心しきっているのか、気配に全く気づかない猫ちゃん。そんなのんびりとしたところも愛猫家がメロメロになってしまう理由なのだろう。


画像提供:キュルZ(@kyuryuZ)