2023年4月29日、30日の2日間、神奈川県・ぴあアリーナMMにてAKB48のコンサートが開催、約3年ぶりの声出しが解禁となった。

4月29日は、「AKB48春コンサート2023 〜好きだ!と叫ぼう〜」と題し、先日お披露目したばかりの18期研究生のコンサートデビューや、4月26日に発売したばかりの61stシングル表題曲『どうしても君が好きだ』ほか、シングル収録曲4曲がコンサート初披露された。また、日本テレビの新番組「OUT OF 48」のオーディション課題曲披露も。

コンサートの最後には、コロナ禍で8人に制限していたAKB48劇場公演の出演人数を、今秋から元の16人に戻すことが発表された。さらに、現行のチーム制・キャプテン制を休止し、正規メンバーと研究生の新体制に移行すること、チーム制休止に伴い2023年8月4日(金)〜6日(日)に「KT Zepp Yokohama」にて現チームのラストコンサートを開催することがアナウンスされた。

4月30日は、AKB48 チーム8の活動休止前のラストコンサートとなる「AKB48チーム8 春の総決算祭り 9年間のキセキ 昼の部」「AKB48チーム8 春の総決算祭り 9年間のキセキ 夜の部」の2公演が開催された。

昼の部では、チーム8のOGメンバー32名も登場!現役メンバーを含む総勢61名の出演メンバーで華やかなステージを繰り広げた。夜の部では、最後となるコンサートに涙を流すメンバーも。チーム8らしい一体感のある全力パフォーマンスでラストステージを飾った。公演のフィナーレを飾ったのは、チーム8 の代表曲『47の素敵な街へ』。コンサートの最後はメンバー全員で「9年間ありがとうございました!」と感謝を叫び、9年間のチーム8の歴史に幕を下ろした。

⼩栗有以(東京都代表)コメント
「チーム8 は “9年間のキセキ”というコンサートタイトルの通り、9年間みんなで活動してきました。楽しいこととか、嬉しいこととか、悔しいこととか、苦しいこととか全部チーム8メンバーはみんなで共有してきました。

最初はAKB48の中で、なかなかチーム8のことを認めていただけなくて、スタッフのみなさんとメンバーとたくさんもがいてきました。でも今はこうして、こんなに⼤きな会場でたくさんのファンの⽅に観ていただけて…チーム8が⼤きくなれたのも、初期の頃から携わってくださったスタッフのみなさん、そしてチーム8のことを好きになってくださったファンのみなさんのおかげだと思っています!本当にありがとうございました!

チーム8が休⽌になって、AKB48⾃体もチームはバラバラになってしまうんですけど、みんなの⼼が⼀つになるきっかけのひとつだと思っています。⼀⼈⼀⼈が48グループを盛り上げようという気持ちで、これから前に向かって突き進んでいけたらいいなと思います。チーム8は私たちの⻘春そのものでした。私たちはチーム8のことが⼤好きです!」

秋元康⽒からのコメント
「チーム8は、君たちメンバーの中で、応援してくれたファンのみんなの中で、⽀えてくれたスタッフの中で、もちろん、僕の中でも⽣き続けます。だから、さよならの代わりにこの⾔葉を送ります。『ありがとう。また、会いましょう』」

取材・撮影=野木原晃一