4児の母親のAyumi(@ayumis4children)さんは保育園勤務や会計士としてのキャリアを経て、現在は漫画家として活動中。SNSやブログにて漫画を公開し、コミカルな作風がネットを中心に注目を集めている。

今回は、看護師・看護学生向けの総合情報サイト「ナース専科」にて連載している漫画の中からちょっと怖い2作品を紹介します!


■病室の外で謎の女性が落ちてくる!?

以前からスポーツ外科病棟の奥の部屋に何かを感じていた主人公の看護師。ある日、ツバサ君という男性の患者さんが入院してきたので、主人公も定期的にその部屋を見回りすることに。

そして、ツバサ君が退院する日、なんと「毎晩病室の窓の外で女の人が上から降って来たんですよ…」と告白!!その話を聞いた先輩看護師は、ツバサ君に冷静にアドバイスする。なんとも背筋がぞっとする話だが、先輩看護師の一言にはどこか感心してしまうのであった。



■幽霊退治のためにお経を唱える患者!?

普段から明るい雰囲気のサワコさんは、軽度の認知症を患う患者さんの一人。ある夜勤の日、主人公は巡回でサワコさんの部屋を確認することに。懐中電灯を照らして病室を覗くと、そこには「南無阿弥陀仏」とお経を唱えているサワコさんの姿があった!!

主人公が話しかけても全く気づかず、同僚の看護師も駆けつけて暫くするとお経が止まる。再びサワコさんの様子を見に行くと、サワコさんは起き上がりまたお経を唱え始めている…。サワコさんは、どうやら看護師を幽霊と勘違いしているようだ。その後は無事安眠し、お経を唱えることもなかったと言う。



本作以外にもさまざまなナース漫画などを描くAyumiさん。読者の皆さんに「いつも応援していただきありがとうございます。今後も心を込めて、ほっと一息つけるような漫画を描きたいと思っています。ちょっと元気になりたい時に思い出して読んでいただけるとうれしいです!」と明るいメッセージを送ってくれた。

「ナース専科」にて連載している漫画は、実際に看護師から募集したエピソードばかり。興味があれば、ぜひ読んでほしい!