「42歳の現役中学生」であるハセガワという男が、中学30年生として学生生活を送るギャグ漫画「中学30年生ハセガワ」。元芸人で今は会社員のかたわら漫画を描いているワイルドモンキー(@wildmonkey39)さんが描く、斬新な世界観やギャグが笑えると話題沸騰中だ。

ウォーカープラスでは、「中学30年生ハセガワ」と題し、42歳おじさん中学生の学生生活を全編描き下ろしでお届けする。おじさんが中学生という設定はもちろん、主人公ハセガワが繰り出すボケに笑いが止まらないはず!




――桃花が持っていたハセガワ人形が気になりました。自分で作っているんですか?

桃花はこだわると、とことんやり込むタイプなので、ちゃんとサイズを測ってハセガワの完全縮小版を自分で作ってます。

この先、ハセガワと真由の親子関係を隠すなら、桃花に気をつけないとですね…。

――レイジの年功序列風思想はなにかキッカケがあったりするんですか?

不良漫画によくある「1年、2年早く生まれただけでエラそうにするな」にこだわり過ぎる奴がいたら面白いなぁと適当に誕生しましたが、そう言われると何か理由がありそうですね…。

また、あらたなエビソードが描けそうです。

――ハセガワは1日にどれくらいタバコを吸っているんですか?

20分我慢できないって相当ですよね(笑)。

1カートンぐらいかなぁ?

―― レイジと真由の胸キュンシーンでドキドキしました。ワイルドモンキーさんは最近胸キュンした出来事はありますか?

レイジと真由のような恋のキュンはもうずっとないですが、小3の娘が夕飯のオムライスを作るお手伝いをしてて「パパ、できたよー特別だよ」と言われて見たらケチャップで「Love」と書かれていたとき、ここで死んでいいと思いました。





取材・文=濱田瑠奈