幼少期から絵を描くことが大好きで、漫画家として活動中のアヤさん。現在は看護師・看護学生向けの総合WEBメディア『ナース専科』にて看護師のエピソードを基にした漫画を連載している。今回は、ナース専科にて公開されている中から「必要とされていたの?一つの命」を紹介するとともに、著者のアヤさんに本作の原稿を読んだ感想や苦労したことなどについても詳しく聞いた。


今から何十年も前、とある病院の内科病棟に10代のAさんが栄養失調で入院してきた。かなりの脱水症状のようで、入院当時は胃には何も入ってなかった。Aさんはきれいな顔立ちだけど、表情がどこか怯えているように見える。

病室にはいつも弟さんがお見舞いに来ていたので、看護師は「ご両親は面会に来られたことがないようだけど…」と聞くと、弟さんは暗い表情で「忙しいので」と一言だけ答える。普段は明るい弟さんだが、両親の話になると表情が暗くなる。

ある日、Aさんの背中を拭いているとたくさんのあざがあることに気付いた看護師。Aさんに「このあざは?」と聞くと、「私…そそっかしくてよく転んでしまうんです」と笑いながら答える。このあざは転んでできるようなものではないので、きっと何か事情があるのだろうと思う看護師。

入院して数日経ったある日、食事を持ってAさんの病室に入ると、Aさんがベッドでぐったりしている。看護師は急いで心臓マッサージをしながらナースコールで応援を呼び、「Aさん!!ばんがれ!!生きて!!」と大きな声で必死に話しかける。

しかし、看護師の努力の甲斐もなく、Aさんはそのまま息を引き取り帰らぬ人となった…。その後、数時間が経過して病院にAさんの両親がやって来た。なんと、ベッドに横たわるAさんを見て笑顔になる母親。

Aさんの両親は淡々と葬儀の手続きをし始め、看護師が「娘さんに着せたい服などありますか?」と聞くと、無表情で「特にありません」とだけ答える母親。Aさんの死後の処置は、同僚の看護師と一緒に対応した。

Aさんの死体を見て自然と涙がこぼれる看護師。遺体を両親に引き渡した後、彼女の忘れ物に気付いた看護師が両親にAさんの遺品について電話してみたが、「捨てておいて」の一言だけ。Aさんに対する両親の冷たい態度。看護師は、今まで本当に何もできることはなかったのかと後悔の気持ちが湧いてくる。

虐待だと決めつけることはできないが、当時は虐待に対する法律の整備や調査が不十分だったと思う看護師。この家族にどんな事情があったかは分からないが、Aさんからは両親の悪口を一言も聞いたことはない。どうか虐待が早く発見されて、すべての子供たちが幸せに過ごせる世の中になってほしいと願うばかりである。

本作以外にもさまざまなナース漫画を投稿しているアヤさん。今回は、著者に本作の原稿を読んだ感想や苦労したことなどについてインタビューした。

――アヤさんが本作の原稿を読んだとき、どのように思われましたか?

こんなことがあっていいの?という信じられない気持ちと、実際にこんなことが起こってしまったのだという現実に胸が締め付けられる思いになりました。

――本作を描く際に、苦労されたことがあれば教えてください。

何が原因でこのようなことになってしまったのかは想像もつきませんが、一つわかることはとしては、やはり患者さんはご両親を全く恨んでいなかった…むしろ、愛してほしかったのだろうなという内情が伝わってきたので、そのあたりの患者さんの気持ちが表現できるよう表情を意識しました。

「ナース専科」にて連載している漫画は、実際に看護師から募集したエピソードばかりだ。他の作品もあるので、気になればぜひ読んでみて!



取材協力:アヤ(@aokitajimaru)