自身の妊娠がきっかけで育児漫画などを描くようになったしゃけなかほい(@syake8989)さん。今回は、Twitterに投稿されている中からエッセイ漫画「【ブラック企業】育児をしなかったであろう上司にイラッとした話」を紹介するとともに、著者のしゃけなかほいさんに育休中にタダ働きさせようとする上司についても伺った。


子供が生まれ、育児中のしゃけなかほいさん。ある日、会社の上司から私物のスマホにメッセージが届く。

その内容は『週4日で数時間ほど働いてほしい』との相談。しかも、私物のパソコンを使うことが条件だ。さらに、メッセージを読み進めると意味不明なことが…。

なんと、働いて稼いだお金は育休の支給金額から差し引くということ…。ツッコミどころ満載のメッセージに唖然とするしゃけなかほいさん。「働いているので実質タダ働きってどういうこと?上限はあるけど収入はあるでしょ?そもそも日中は家事育児に追われているので睡眠時間を削るしかなく、旦那の協力も必要不可欠!自分の負担が増えるだけなのに、仕事するべきなのだろうか…!?」と思うしゃけなかほいさん。

そして、しゃけなかほいさんは「育休中だから暇だと思ってんだろ」と思い、今まで育児をしてこなかったであろう上司にイラッとする。

そして、この後すぐに「まとまった時間の確保が難しい」という理由で断ったのだが、1日2時間ではどうかと送られてきたので、再度断ることに。上司に対して「まずは相手の都合を聞いたらどうなのか」と思うも、上司は育児をしていないので、“時間がない”の意味がわからないのだろうと感じたのであった…。



SNSやブログでコミカルなエッセイ漫画を投稿しているしゃけなかほいさん。今回は、育休中にタダ働きさせようとする上司についてインタビューした。

――上司からメッセージが来た頃、しゃけなかほいさん自身はどのような状況でしたか?

当時は息子が10カ月くらいで、保育園も落ちて(というか育休延長した)復帰の日程も決まっていない頃です。上司からいきなり連絡が来て、「週に4日数時間を実質タダ働きしてくれないか?復帰のトレーニングだと思ってさ!」という内容でした…。育休中はやっぱり暇だと思われてるのか、「育休中はどうせ暇でしょ?」というのが世間でもあるんだと思います。

――上司からのメッセージを読んで、どのように思われましたか?

育休中でも働く方はいらっしゃるので、まずは相手の都合を聞いたり「子供を預けられるなら働かないか?」と聞いても良いかもしれません。自分から言いにくい人もいると思いますし…。今回の件は、「育休中は暇だと思われている」「上司は子供がいるにも関わらず育児をしておらず、大変さが分かっていない」のだと思いました。



取材協力:しゃけなかほい(@syake8989)