2020/09/19 06:05 ウェザーニュース

今日9月19日(土)は全国的にみると秋の高気圧に覆われて晴れるところが多くなります。ただ、関東や九州、北日本などの所々で雨が降るため、傘の出番となる所がありそうです。なお関東は昨日の昼間より大幅に涼しくなります。

■ 天気のポイント ■

・関東は所々で雨 昨日よりかなり涼しく
・秋晴れの地域は心地よい暑さに
・沖縄は暑さ続く 急な雨に注意

関東は所々で雨 昨日よりかなり涼しく

首都圏は晴れているところがあるものの、北関東を中心に雨の降っているところがあります。今日は秋雨前線の影響で雲が多く、所々で雨が降る予想です。外出される場合は傘をお持ちください。


昨日は暑くなったものの今日は一転して朝から気温が上がらない予報です。昼間でも気温は25℃前後で、東京では最高気温が前日より5℃以上低くなる可能性があります。体調管理にも注意をしてください。

秋晴れの地域は心地よい暑さに

西日本や北日本では、秋の高気圧に終われてカラッとした晴天になる所が多い予想です。日差しが届いても気温はそれほど上がらず、秋らしい爽やかさを感じられそうです。

ただ、九州南部や北日本では所々で雨の降る可能性があるため、念のためピンポイント天気予報や雨雲レーダーを確認いただき、雨に濡れないようお気をつけください。

沖縄は暑さ続く 急な雨に注意

沖縄は晴れて気温が上がり、昼間はまだ夏を感じる暑さです。

湿った空気が流れ込む影響で雨雲が発生しやすく、急に雨が降りだす可能性があります。暑さとともに空の変化に注意が必要です。