2021/06/24 05:29 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本から関東は晴れても油断禁物
・北日本は午前中から雨のところも
・沖縄は梅雨空 強い雨に注意



今日24日(木)も上空に寒気を伴った低気圧の影響で、全国的に大気の状態が不安定になります。

日差しが届いていても天気が急変して、広い範囲で雷雨や突風、ひょうのおそれがあるため注意が必要です。

西日本から関東は晴れても油断禁物

大気の状態が不安定で、晴れていても油断のできない天気となります。昼間は西日本を中心に晴れて、関東なども日差しが届く見込みです。

一部では朝から、多くのところでは午後に内陸部や山沿いを中心に雨雲が発生し、局地的には激しい雨となるおそれがあります。落雷や突風、ひょうなどに注意が必要です。平野部でも急な雨の可能性があります。

北日本は午前中から雨のところも

東北の日本海側や北海道の道南は午前中から雨が降りやすくなります。午後にかけては東北太平洋側にも雨の範囲が広がる見込みです。雷を伴って強く降るところもあります。

北海道の道央などは、雲が多めながらも大きな天気の崩れはなさそうです。

沖縄は梅雨空 強い雨に注意

梅雨前線に近い先島諸島は断続的に雨が降り、沖縄本島もだんだんと雨が降りやすくなる見込みです。一時的に強い雨や雷を伴うおそれもあります。

奄美は晴れ間が出ますが、一時的に雨雲が通過することがあるため、空の変化には注意してください。