2021/10/17 16:54 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・晴れて朝は強い冷え込み
・北日本の日本海側は時雨からだんだん回復
・沖縄は雲が多くすっきりしない天気


明日10月18日(月)は全国的に晴れる所が多い見込みです。上空の寒気の影響で、朝は各地でこの秋一番の冷え込みになり、各地で11月並みの最低気温が予想されています。東京でも10℃を下回るかもしれません。寒さ対策をしておやすみください。

晴れて朝は強い冷え込み

関東・東海や西日本の各地は高気圧に覆われて晴れる所が多くなります。

朝は寒気の影響に加えて、放射冷却現象が強まるため、この秋一番の冷え込みになる所が多い見込みです。内陸の地域は軒並み一桁気温となり、東京都心などでも10℃を下回る可能性があります。

昼間はしっかりと日差しが届くものの、最高気温は20℃前後と秋らしい気温になります。秋物でちょうど良く過ごせる一日です。

北日本の日本海側は時雨からだんだん回復

北日本は、日本海側は雲が広がりやすく、午前中は雨のぱらつく所があります。午後は天気が回復に向かいます。太平洋側は晴れて日差しが届きます。

晴れても気温はあまり上がらず、昼間でも空気が冷たく感じられそうです。

沖縄は雲が多くすっきりしない天気

湿った空気が流れ込む影響で、沖縄は雲の多いすっきりしない天気となります。

昼間の気温は今日17日(日)とあまり変わらず、25℃を少し上回るくらいです。日差しが少ないため、風が吹くと少し涼しく感じられるかもしれません。