2021/10/28 05:17 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本から関東は晴れて日差し暖か
・北日本は天気の急変に注意
・小笠原諸島は台風20号に厳重警戒


今日28日(木)は西から張り出す高気圧に覆われて、西日本、東日本は晴れる所が多くなります。昼間は気温が上がって日差しが暖かです。北日本は寒気の影響で急な雨や落雷などに注意をしてください。

関東から西日本は晴れて日差し暖か

高気圧に覆われる西日本や東海、甲信は一日を通して晴れる所が多くなります。ただ、近畿北部や山陰ではポツポツと弱いながらにわか雨の可能性があるため、空の様子にご注意ください。

また、関東南部は朝と夜ににわか雨の可能性がありますが、昼間は晴れて日差しが届く見込みです。各地とも気温は上がり、20℃を大きく上回る予想となっています。

日差しが暖かで、体を動かすと少し汗ばむくらいの陽気です。朝晩と昼間の気温差にお気をつけください。

北日本は天気の急変に注意

北日本は上空に強い寒気が流れ込む影響で、大気の状態が不安定になります。

日差しが届いても油断は出来ず、天気が急変することがある見込みです。

局地的に雨が強まったり、雷や突風、ひょうなどを伴う可能性がありますので、空の変化に注意が必要です。

小笠原諸島は台風20号に厳重警戒

台風20号は強い勢力で今日の夕方から明日29日(金)未明にかけて、小笠原諸島に最も近づく予想です。

暴風域を伴って通過するため、次第に風雨が強まります。

台風の最接近時は外出が困難なほどの暴風雨となるおそれがありますので、厳重に警戒をしてください。