2022/05/22 05:19 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東は一旦雨が止んでも油断禁物
・北日本は雨の降りやすい天気
・西日本は気温上昇 熱中症に注意
今日22日(日)は、低気圧や上空の寒気の影響で東日本や北日本は不安定な変わりやすい天気になります。お出かけの際は傘を忘れずにお持ちください。西日本は晴れて、昼間は暑いくらいになります。

関東は一旦雨が止んでも油断禁物

関東の朝は沖合を進む低気圧の影響で雨が降り、昼間も湿った空気の影響でにわか雨の可能性があります。

上空に寒気を伴った気圧の谷が接近する影響で、大気の状態は不安定になる予想です。山沿いは一日を通して、東京都心など平野部は夜に急な雷雨のおそれがあるため、一旦雨が止んでも油断せず、雨具をお持ちください。

北日本は雨の降りやすい天気

午前中は東北の太平洋側を中心に本降りの雨となります。午後は日本海側や北海道でも雨が降りやすくなる見込みです。

局地的に雨雲が発達して強い雨や雷のおそれがあるため、空の変化にご注意ください。

西日本は気温上昇 熱中症に注意

高気圧に覆われる西日本は、晴れて気持ちの良い空が広がります。

気温はぐんぐん上昇し、昼間は暑いくらいです。山口や佐賀など30℃以上の真夏日になる所もあるとみています。こまめな水分・塩分補給など熱中症対策を万全に行ってください。

また、京阪神など近畿地方では夜ににわか雨の可能性があります。