「夫と“ふたり”で旅行に行きたくない」という投稿者さんのエピソードに、共感の声が殺到しました!

それぞれの家庭で起こる問題は、さまざまな理由があると思いますが…面倒なことをすぐ人任せにする夫に、イライラした経験はありませんか? 

夫と旅行に行った際に起こりえる事件の数々。例えば…。

■【夫と“ふたり”で旅行に行きたくない理由(1)】旅行先での自分勝手な行動

旅行先でのマイペースな行動…。

■【夫と“ふたり”で旅行に行きたくない理由(2)】予約だけ取って準備を丸投げ

行きたいところを予約するだけで、準備は丸投げ…。

■【夫と“ふたり”で旅行に行きたくない理由(3)】準備を押し付けた上にプランに文句を言う

下調べに協力もせず、旅行先で文句だけ言う…。
家族だからって…疲れる! こんな人と絶対に旅行に行きたくない!!

なんと読者から「うちの夫も同じ!」との声が続々と寄せられました。

■うちの“自分勝手な行動をする”夫

・うちも、同じです。公園に家族で行っても、夫は車の中でマンガを読んでいました。家族旅行に行ってもケンカになることがあり、長女はケンカするから旅行に行きたくないと言います。今では、夫抜きで外食や旅行に行っています。

・夫は料理ができたらすぐに食べ始めます。子どもが小さい頃は、一緒に「いただきます」をしたかったのに、待てません。理由はでき立てを食べる方がうまいから。わかりますが…3分くらい待て!

■うちの“丸投げする”夫

・身勝手旦那あるあるです。 自分運転して連れて行くから、あとは丸投げ〜ってね。いや、用意と子ども達の世話、わたしだけがやるの!? しかも、道が渋滞していたら、文句をぶつぶつ…。いや、早く家を出るって言ったのに、寝坊したの旦那だよ!? 子ども達頑張って早起きして用意手伝ってくれたのに!? ついには、子ども達から「お父さんとお出かけ行きたくない」って言われちゃいました。だって一緒に行ってもイヤな気持ちになるから〜だって!

・旅行は我が家でも夫が言い出して、家族が合わせるスタイルになってしまってます。当然子どもたちの準備は私の仕事にされています。帰ってきてからも片付けですぐには寝られず、結局疲れるだけなので毎回困っています。

・うちの夫もすべて私に丸投げです 口癖は「指示して」 。自分で考えたり、工夫したり、地道に努力したりしたくないらしいです。

・うちの旦那は丸投げと言うか「次、何処に行く?」「次どうする?」など、私に聞いてくる事が多いです。 私の意見を尊重してくれての事だと思いますが…毎回そんな感じだと「たまには自分で考えて!」と叫びたくなりますね。

■うちの“文句を言う”夫

・うちも同じようです。自分で決めたりはしないくせに、ホテルなど私が決めると必ず部屋や、料理に文句を言います。

・旅行までの道のりで、他の車の運転にずっと悪口言っている始末。一緒に、出掛けても楽しくなく、イライラしっぱなしてす。

いつも一緒にいるなかで、不満が募ることもしばしば。夫婦のコミュニケーションに関しても、アドバイスが届きました!

■夫婦のコミュニケーション「ここが問題なのでは?」の意見も

・心の声をきちんと伝えることが大切。しかも相手が覚えているうちに。そのためには訓練や練習が必要なのかも。

・男の人は言われないと分からないことが多いと思います。 この漫画を読む限りでは、この旦那さん奥さんの話聞いていませんよね。 「仕事が忙しいから無理」だと断っているし、「人任せにしている」という事実にも気付いていない。 確かに普段から喧嘩を避けてなのか思ったことを伝える努力はしていないかもしれませんが、されたほうがいいかもしれませんね。

・結局どこの家庭も妻の方がやることのウエイトが重くなりがち。現状をちゃんと旦那さんにとらえてもらわないと、ストレスで倒れちゃう。旦那さんは最後のチャンスと思って聞かないと、このまま年を重ねるともっと頑固で自分本位になっていく。熟年離婚されないように、気をつけて!

「夫と“ふたり”で旅行に行きたくない」問題は夫婦のあり方を見直すまでに発展します…この夫婦はどうなったのか…!? 漫画連載はウーマンエキサイトに掲載されています!


(ウーマンエキサイト編集部)