ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは。

去年、私はパートを始めました。

それに伴って私はもちろん、子どもたちもそれぞれ、少々生活パターンも変わりました。

私はいろいろ迷いながらも、パートで働いています。というのも最近不安定な次女オコメが、私に仕事を辞めてほしがっているようだからです。
はっきりと言われたのは初めてなので正直驚きました。

幼稚園の延長保育も楽しんで通っている様子だったのに…!?

ハッキリ気持ちを伝えてきたオコメに、罪悪感を感じてしまった私…するとムスメから「気にしなくて大丈夫だよ」とのアドバイスが…!
私の様子を見たムスメからびっくりするくらいのフォローが!

そんなムスメは実際どう思っているのか…?


そんなムスメは、一体どう思ってるのか?「ママが働きたいなら働けばいい」と言い…でも「辞めたければ辞めればいい。無理して働くことはない」と言ってくれました。ムスメから後光が差しているように感じた瞬間でした!
私の仕事に対する意欲や、忙しさを丸ごとカバーしてくれる完璧な返答に正直びっくり!

仕事を辞めてほしいというオコメも、どうやらその時々の気分らしい!

ちょっとこの働き方が正解なのか悩む時期もありましたが、ムスメ&オコメの気持ちにも寄り添いつつ、明日からも仕事がんばろうと思えました。
(koyome)