■これまでのあらすじ
節約家の夫・俊一と結婚した有希は、自由になるお金がなく外食も旅行もできない生活を送っていた。
倒れた母に会いに行こうとしたところ夫に反対され、とうとう離婚を考えるようになった。しかし夫との共通の知人の並木から夫のお金がなく苦労した過去を聞き、話し合おうと決める。
実家から戻り久しぶりに顔を合わせた有希と俊一のもとにやってきた並木は、ふたりに別れるよう告げる。しかし俊一との楽しかった日々を思い出し有希は「別れたいなんて言ってない」と言うのだった。






今思うと先輩は、私たちの本音を聞き出そうと、言葉で焚きつけてくれたのかもしれません。私にすぐの離婚の意思がないことがわかると、安堵の表情を浮かべていました。そして…俊一と私は夫婦として本当にやり直せるのか、結論が出るまでじっくり話し合うことに。

夫はお金を使うことに不安を感じるようです。一夜にして全てを失う怖さを知っているから…と。それでも贅沢をやめられない義両親は、学生だった夫に何度もお金の無心をしてきたそう…。

どうして夫が極端な節約をしていたのか、やっと理解することができた私。その価値観をまずは受け止めることにしました。そして、俊一にも私の価値観を否定してほしくない。自分のお金は自分で管理したい、通帳を返してと話してみたのですが…。

※この漫画は実話を元に編集しています


原案:ウーマンエキサイト編集部、脚本:久保みのり、イラスト:のばら
(ウーマンエキサイト編集部)