ウーマンエキサイトの記事です。


■もう気を使わない! 出かける時は別行動

美和は、悠馬が自分の発言に責任を持たず、言ったことをすぐに撤回することに気を揉む日々を過ごしています。ついにはすでに提出済みの保育園の入園申込の優先順位まで前言撤回!

イライラが積み重なる中、娘が楽しみにしていたテーマパークへ遊びに行く予定までも、当日の朝にドタキャンしようとしたことに愛想を尽かしました。呆れて娘と出かけた後、予定通り義実家に行くと夫が待機していて…。



自分だけならまだしも、娘を傷つけたことが今回はどうしても許せず、美和はずっと思っていたことを夫に伝えました。今回の件で、もう夫に期待することをやめて、基本的には別行動をした方が、美和も陽菜も振り回されずに楽しく過ごせると思ったのです。目の前で夫婦喧嘩を見た義母は…。



夫との口論を聞いた義母から思わぬ言葉が…!



さすがに目の前で自分の息子を罵られるのは気分が悪いだろうし、夫の味方について私を非難するか、たしなめられるだろうと覚悟していたのですが…予想に反した義母の援護射撃!この義母に対して、読者たちはどう思ったのでしょうか。

こちらは投稿されたエピソードを元に2023年12月16日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に集まった読者からのコメントをご紹介します。



■お義母さん最高!夫と離婚しても仲良くしたい

まずは、夫に対してのコメントをご紹介します。自分と同じことを相手がすると怒るのは、気分屋というよりただの自己中。しかも、子どもに影響が出るとなると、別行動するか離婚しかないのかも…。


・奥さんの言う通り。「妻の言うことなんか聞かなくても、生活になんの支障もない」と思ってたんだよ。コイツに限らず妻のことを下に見ている夫はそんなもん。

・普段の旦那の気分屋な部分を録画して「これ見ても同じこと言えんのか!?」って突きつけたいわ〜。

・義母の前でこれだけ言えるなら、もっと早く行ってやれば良かったのに。

・自分勝手。お前が気を遣ってないんだから、妻がお前に気を遣わなきゃいけないいわれもないだろ。言ってることおかしいのわかんないのやばい!

・妻が気を遣わなかったら怒るアンタが、家で気を遣うことに不満言う資格ないよ。アンタが気遣わないなら妻も気を遣わない、妻に気を遣って欲しいならアンタも遣え。それがフェアだろ。

・男ってなんでこうなんだろ。「なんで家でまで気遣わなきゃならねーんだよ!」ってよく言われる。

・ホント色々めんどくさい旦那だな。子どもまで振り回すんじゃないよ。

・娘の期待を裏切って泣かせたことについては、親としてどう思う?ってマジで聞いてみたい。義母の前でなんて答えるか。返答次第では離婚。

・向き合わずに「めんどくせー寝るわ」って最後の吐き捨て台詞。子どもか!本当の意味で理解しないと家族に捨てられるよ?

・あれ? 急じゃないよね、話してたよね? そっちが聞いてないだけじゃんか。

次にご紹介するのは、義母に対するコメントです。めずらしく嫁に共感してくれるタイプの義母の登場に、読者たちも喜びが隠せない様子。


・めずしく良い義母。

・逆に妻はここまで見放しても、離婚する気ではなかったんだろうか?

・中二病をここまで引きずって拗らせて来たのか〜。実母のお墨付きの面倒臭い男なんだもんね。お母様と一緒で離婚をおすすめするわ。

・「離婚しちゃいなさい」とまで言うお母様最高!高校生の女子会みたいなノリ。

・お義母さん最高。こんなお義母さんならスッパリ旦那と別れて、お義母さんとだけたまに顔出してお茶するわ。旦那はお義父さん似だな(笑)。

・バカ息子、父親の背中見て育ち過ぎだろ。しかも、中二から中身が成長してないとか。こりゃあ、奥さんに捨てられても実家に帰って来れないね。

・離婚しても、お母さんとは仲良くしていたい。

・ママに加勢を頼むなんて情けない男。

・お義母さんかっけぇ!! よく言った!!ママは味方してくれなかったね。

気分屋な夫に振り回され続けてきて、ようやく本音が言えた美和。さて、今後この夫婦はどうなるのでしょうか…?


(サトウヨシコ)