このお話は作者スズさんに寄せられたエピソードをフィクションを交えながら漫画化しています。
■これまでのあらすじ
海外で出産した主人公・うみの夫は、自分勝手な義母の言いなりになっていることが気になっていた。産後に訪ねてきた義父母のホテル代から高級料理の食事代まで、すべてを支払う夫。しかし義母は嫌味を言うばかりで、うみはストレスが溜まっていく。実母もサポートに来ているが、夫は自分の母親にだけ甘く、その差は歴然。さすがに腹を立てたうみが夫に詰め寄ると、義母が「喧嘩なんてしないで」「最低」と言い放つ。翌日、義母は帰国前に謝罪に来るが、話の内容が的外れでうみはますますイライラを募らせる。

夫とは合コンで出会い、3年後に婚約。義両親との初対面時にはうみがすべてをセッティングするも、食事の後、夫は義両親とともに実家へ。寂しい思いをするうみだったが、入籍前日にも夫は「婚姻届を出したら実家に帰る」と言い出して…。







入籍当日に実家に行く理由がゴルフって…うみの気持ちを思うと切なくなってしまいます。

うみの母のおかげで最悪の事態は回避できたものの、せめてうみ本人の説得に応じてほしかったなぁと。「うみ、この違和感に気づいて!!」と声をかけたくなりますが…。


(スズ)