■これまでのあらすじ
離婚して義実家に帰ってきた義妹・花音。大人になっても平気で親戚にお小遣いをねだる花音を、芹奈は少し苦手に思っていた。花音は3ヶ月経っても、子育てやらPTAやらが大変だからと言い訳をして仕事に就こうとしない。それどころか、お義母さんの手伝いをすることもなく、気ままにダラダラと過ごしていた。
さらには、兄である芹奈の夫の膝に寝転びながら、子どもの誕生日プレゼントをねだる花音。夫は花音のふたりの息子のために2万円以上する野球のグローブと、サッカーのスパイクをあっさり購入したばかりか、夕飯に寿司までおごっていた。
奢られることが当然という顔の花音に芹奈はモヤモヤしてしまい、なるべく関わらないようにしようと決める。
しかし、週末、花音が子どもたちを連れて突然遊びに来て!?





連絡もなく、子どもを連れて家に押しかけてきた義妹。花音ちゃんは連絡したと言いますが、ふつうは相手の返事を待ってから訪問するものでは…?
そして、晩御飯にまたお寿司のおねだりをされました。夫は花音ちゃんのお財布じゃないんだけどな…。

子どもたちがケンカを始めても怒りもしない。それどころか、花音ちゃんは怒った私をたしなめた挙句、片付けもせずにさっさと帰っていきました。
家の中は、まるで嵐が去ったあとのようです…。
夫が花音ちゃんのわがままをすべて受け入れてしまうことに、私はモヤモヤを通り越して、だんだんとイライラするようになってしまいました。

※この漫画は実話を元に編集しています


脚本:横山すじこ、イラスト:かちこ
(横山すじこ)