■これまでのあらすじ
義妹・花音が離婚したため、力になってあげたいと考えている芹奈。しかし、大人になっても平気でお小遣いをねだる甘え上手の義妹を、芹奈は少々苦手にしていた。義妹はシンママになったというのに働く気配もなく、実家でダラダラしているだけ。芹奈の夫・優太は妹に甘く、ねだられるままに食事を奢ったり、プレゼントを買ったりしてしまう。思わずイライラしてしまうため、芹奈は義妹と距離を置こうと考えるが、義妹はいきなりアポなし訪問。子どもたちがゲームをめぐってケンカになったときには、自分の息子たちが芹奈の息子・旬にきつい言葉を浴びせるのを見ながら、「兄弟ならこれくらいのケンカは当たり前」と義妹は止めようともしなかった。そして、そのまま寿司を食べ散らかしたまま帰っていって…。





ケンカになったとはいえ、息子は花音ちゃんの息子たちと遊べて楽しかったようで…。兄弟のような付き合いができてうれしいのかもしれません。問題は、花音ちゃんです…。

甘え上手な義妹に、夫はデレデレ。言いなりになるのも当たり前のようで…。夫には意に介してもいないのです。
逆に、なんだか私が意地悪を言っているみたいになってしまいました。
義妹のことで、なんで私たち夫婦が険悪にならないといけないの…。

しかも、花音ちゃんと沖縄旅行!?絶対行きたくないー!

※この漫画は実話を元に編集しています


脚本:横山すじこ、イラスト:かちこ
(横山すじこ)