■これまでのあらすじ
離婚し、実家に戻った義妹・花音。芹奈は甘え上手な義妹のことが少し苦手だった。花音は戻ってきてからも母親に頼りっぱなし。いつまでも自分で働こうともせず、兄である芹奈の夫・優太に甘え放題で、食事やプレゼントをねだっていた。芹奈が距離を置こうとしても、勝手に家に遊びに来ては食事を奢らせ、片付けもせず帰っていくなどわがまま三昧…。そうした義妹の行動にモヤモヤする芹奈は夫に抗議してみたが、夫は妹にデレデレのため、逆に芹奈が意地悪を言っている雰囲気に…。
さらに、夫は義妹たちと沖縄旅行に行くことを勝手に決めてしまう。花音が旅行の計画をすると言うが、旅行の2日前になって、義妹が予約したのが1泊10万円する高級ホテルだったことがわかり…。






超高級ホテルの宿泊代も、やはり夫持ちでした。花音ちゃんの希望で泊まるホテルなのに、自分は一円も払うつもりがないようです。
どうして、夫が義妹親子の分まで支払わないといけないの?
夫はすぐに「俺が自分のお金で払うんだからいいだろ」と言いますが、そういう問題じゃない…。

旅行当日も、さっそく花音ちゃんのおねだりが始まりました。私の被っていた帽子が気に入ったので、「花音も欲しい〜」と。
この帽子は、私が自分のお金で買ったものです。夫に買ってもらったわけじゃありません。ついイラっとして言い返してしまうと、義妹はマウントだなんだと騒ぎ出して…!?
※この漫画は実話を元に編集しています


脚本:横山すじこ、イラスト:かちこ
(横山すじこ)