コンテナに詰めて、冷凍して、チンするだけで、料理が苦手でも、本格的なおいしいごはんができちゃう! ろこさん『オファーの絶えないに大人気料理研究家 タスカジ・ろこさんの 詰めて、冷凍して、チンするだけ! 3STEP 冷凍コンテナごはん』(徳間書店)から、子どもも大人も大満足のメニューを抜粋して紹介します。<<『オファーの絶えない大人気料理家 タスカジ・ろこさんの 詰めて、冷凍して、チンするだけ! 3STEP 冷凍コンテナごはん』をすべて読む>>

「コンテナ」って?

「コンテナごはん」のレシピでは3タイプのコンテナを使用しています。野菜おかず用は浅底タイプ、パスタ用は深底タイプ、それ以外は中底タイプ。おうちにコンテナがある方は、似ている形や容量のものでまずはトライを。加熱時間もメニューに掲載している時間をもとに微調整してみて。

編集部注)本記事での「コンテナ」とは、プラスチック製でレンジ加熱OKの冷凍保存容器を指します。

キーマカレー(1人分)

コンテナ容量 700ml

冷凍14日OK

加熱600W 5分

材料

玉ねぎ…1/8個

にんじん…1/4本

豚ひき肉…100g

A トマトケチャップ…大さじ1

A カレー粉…大さじ1

A ウスターソース…小さじ1

A 砂糖…小さじ1/2

A 洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/2

A にんにく(すりおろし)…少々

A しょうが(すりおろし)…少々

準備

1.みじん切りにした玉ねぎとにんじんをコンテナに入れる。

2.豚ひき肉と水大さじ2、Aを混ぜ合わせてから回しかける。ふたをして冷凍庫へ。

POINT

野菜にカレーがしみ込みやすいよう、野菜はみじん切りに

食べる時は

1. 冷凍庫からコンテナを取り出し、ふたを斜めにのせて電子レンジで5分加熱する。

2.取り出して、具を混ぜる。

3.ごはんをよそい、2をかける。

<<『オファーの絶えない大人気料理家 タスカジ・ろこさんの 詰めて、冷凍して、チンするだけ! 3STEP 冷凍コンテナごはん』をすべて読む>>

書籍『オファーの絶えない大人気料理家 タスカジ・ろこさんの 詰めて、冷凍して、チンするだけ! 3STEP 冷凍コンテナごはん』について

時短料理研究家として大人気のろこさんが教える、自分で作る冷凍保存レシピ本。調理せずに、コンテナ容器に1食分の食材を並べ、味付けをして、冷凍保存するだけ。そして食べたい時に電子レンジでチンすれば、出来立ての料理を味わえる。カレーやピラフなどのごはんもの、パスタ、焼きそばなどの麺類、しょうが焼き、ハンバーグなどのおかず、豚汁や春雨中華スープなど76のレシピを掲載。

食べるときはチンするだけ。お子さんや高齢者にも安心です。

自分で作る冷凍食品なので、アレルギー体質や好き嫌いにも対応できます。

残り物のごはんや食材も無駄にせず、節約したい方におすすめです。

著者プロフィール ろこさん
時短料理研究家 フードコーディネーター・野菜ソムリエ。 子どもが喜ぶ料理を日々作り続け、これまでの訪問調理実績は延べ400件。現在は自身のインスタグラムにて料理やお弁当の写真を発信している。子どもの気持ちが上がるデコレーションを取り込みつつ、フードコーディネーターとしての知識を活かした視覚的要素にもこだわりを見せる。宝島社『予約が取れないカリスマ家政婦が教える「使いきり」レシピ』にて15レシピ掲載。雑誌『CHANTO』『からだにいいこと』、Webサイト『@DIME』『リビングWeb』などに掲載。NHK『あさイチ』、テレビ東京『よじごじDays』、日テレNEWS24『theSOCIAL』などに出演。

(文・写真:ろこ・著『オファーの絶えない大人気料理家 タスカジ・ろこさんの 詰めて、冷凍して、チンするだけ! 3STEP 冷凍コンテナごはん』(徳間書店)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)