数々の台湾スイーツが日本で流行っていますが、中でも先陣を切って有名なのが「タピオカドリンク」。ミルクティーが最もポピュラーですが、その際に使われるのが豆乳です。豆花や鹹豆漿など豆乳を使用した料理も多く、牛乳より豆乳を飲むことが多い台湾。そんな豆乳大国・台湾から業務スーパーが直輸入した「台湾豆乳姫」をご紹介します。

幼児から高校生の3男3女を子育て中のこんまむです。

日本ではやった台湾スイーツといえば、最初に思い出すのがタピオカドリンクではないでしょうか。さまざまなドリンクにタピオカが入ってしたが、中でも代表的なのがミルクティー。

実は、本場台湾のタピオカミルクティーに使われるのは「豆乳」なんですよ。

bigfatcatによるPixabayからの画像

台湾の豆乳は日本の豆乳と比べ、しっかり豆の味がします。

そんな台湾豆乳を日本に居ながら楽しめるのが、業務スーパーの「台湾豆乳姫」です。常温保存が可能で、3種類発売されています。

今回は「台湾豆乳姫」3種を紹介していきます。

台湾豆乳姫 砂糖不使用

【商品詳細】

●名称:豆乳

●大豆固形分:8%

●原材料:大豆

●内容量:330ml

●保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存

●原産国名:台湾

※本製品の製造ラインでは、落花生、ごまを含む製品を生産しています。

価格は127円で、砂糖不使用の豆乳です。賞味期限は約10ヶ月あります。

原材料が大豆のみと、いたってシンプルな豆乳です。砂糖不使用の豆乳は、お好みの甘味を加えて飲めるところがいいですよね。もちろん、そのまま飲んでも!

さっぱりしていてゴクゴク飲みやすいという声もありますが、個人的には普段から飲んでいる成分無調製豆乳よりも豆味を濃く感じました。甘味がない分、より感じやすいのかもしれません。

普段飲んでいる成分無調整豆乳と成分が違うのか気になるので、調べてみました。

業務スーパーで149円で購入した成分無調製の豆乳です。大豆固形分は「台湾豆乳姫 砂糖不使用」と同じ8%で、大きな違いはないようです。

豆乳の色を比べてみると、若干違うような気がします。成分は同じでも色が違うということは、大豆そのものの違いなのでしょうか。

成分無調整と書いてはありませんでしたが、砂糖不使用は無調整のものとほぼ同じと考えてよさそうです。

台湾豆乳姫 調整豆乳は飲みやすい!

【商品詳細】

●名称:調整豆乳

●大豆固形分:8%

●原材料:大豆、砂糖

●内容量:330ml

●保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存

●原産国名:台湾

※本製品の製造ラインでは、落花生、ごまを含む製品を生産しています。

価格は砂糖不使用と同じ127円。賞味期限も同様で約10ヶ月あります。

調製豆乳で甘味があるので、砂糖不使用豆乳よりは飲みやすいです。台湾豆乳が気になるなら、まずは砂糖入りの調製豆乳から試してみるのがいいですね。

こちらも大豆の味をしっかり感じる豆乳です。

ひと味違う!? 台湾黒豆乳姫

【商品詳細】

●名称:調整豆乳

●大豆固形分:8%

●原材料:黒大豆、砂糖

●内容量:330ml

●保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存

●原産国名:台湾

※本製品の製造ラインでは、落花生、ごまを含む製品を生産しています。

価格は127円で、ほか2種と同じ価格。賞味期限も同様に10ヶ月ありました。

黒大豆を使用しているためか、2種の豆乳姫に比べて色が少しグレーがかっています。黒大豆らしい香ばしさを感じますが、3種の中でも大豆感は一番控えめかもしれません。

甘さはほんのり、甘すぎない程度にあります。

豆の味がキツイという方は、黒糖を入れるとマイルドになりますよ。

開封がむずかしい?

キャップを開けるとアルミで密封されています。簡単に開けられるかと思いきや……厚めのアルミホイルで手では開けられないほどです。

飲む際にはキャップの突起部を使って、アルミを取り外します。最初に突起部でしっかりと1ヶ所穴を開け、本体の容器に沿って力を入れて1周回すと、うまく開封できますよ。缶切りの要領ですね。もしうまくできなくても、1ヶ所でも空けば、なんとか開封できます。

どうやら蓋はアルミを取り外すためにあるようで、密閉することはできません。開封後、蓋をして本体を横に倒すと豆乳がこぼれてしまいます。1回で飲み切れず保管する場合には、蓋をしても倒さないよう注意してくださいね。また、蓋があるとはいえ、開封後は早めに飲み切りましょう。

やはりタピオカドリンクがいい♪

台湾豆乳といえば、やはりタピオカドリンクと一緒に飲むのがオススメ。

業務スーパーのタピオカはミルクティーとマンゴー味があり、しかもストローが同封されています。わざわざ買いに行く必要がないので、とても便利です。

本液は電子レンジや湯せんで簡単に温められ、モチモチのタピオカを味わえます。ブラックティーやマンゴーの味が濃いめなので、台湾豆乳の大豆感をかなり抑えてくれていい感じです。

台湾豆乳姫で作ると、まさに本場で味わったようなタピオカドリンクになりますよ。

まとめ

今回は常温保存ができる「台湾豆乳姫3種」を紹介しました。常温保存ではありますが、飲む前にはしっかりと冷やすことがポイントです。

1人前の量なので、飲み切りやすさも便利です。黒豆を使用した珍しい豆乳もありますよ。

豆乳王国台湾から輸入されているものなので、台湾スイーツやタピオカドリンクとの相性もぴったり♪ ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

こんまむ
この記事の執筆者
こんまむ
幼児から高校生6人を絶賛子育て中です。 育ち盛りの子ども達のご飯を、業務スーパー商品で毎日作っています。 インスタグラムでは、業務スーパー商品のレポしています。
ブログ:こんまむブログ
→記事一覧へ