「ちょっとだけ余ったミートソース」がもう1品に! リメイクレシピ5選
マイナビ子育て6/19(水)11:35
パスタだけでなく、さまざまな用途で使えるミートソース。多めに作ってしまったり、レトルトも容量が多すぎて、少しだけ余ってしまうことはありませんか? 今回は、余ったミートソースを無駄なく活用するリメイクレシピを紹介します。
こんにちは、ライフオーガナイザー®︎の門傳(もんでん)奈々です。
家庭でミートソースをたくさん作ったときや、レトルトタイプのミートソースや缶のタイプのミートソースを使ったとき、少しだけ余ることはありませんか?
そんな少しだけ余ったミートソースの取り扱いに困った経験をした方は、意外と多いかもしれませんね。
今回は、余ったミートソースを無駄なく、かつ無理なく食べ切るためのリメイクレシピを紹介します。
余ったミートソースの冷凍方法
ミートソースを冷凍する際は、写真のようにジッパー袋に入れてから、菜箸などで印を入れておくと、印のところで切り取れるように冷凍されます。こうしておけば、冷凍後に使いたい分だけ使えるので便利です。
一度にたくさんの量のミートソースを仕込むことがある我が家では、余ったミートソースを違う料理にリメイクしたり、冷凍保存したりしています。
冷凍保存する場合は、ミートソースの余熱が取れてから写真のように、大きめのジッパー袋に入れます。そこに菜箸などで割れ目をつけてから、冷凍庫に入れて冷凍します。
こうして小分けにできるように印をつけて冷凍しておくことで、使いたいときに使いたい分だけを取り出して使うことができます。
冷凍する際に割れ目をつけておくと、使いたい分だけ割って取り出すことができます。
ミートソースのリメイク術
ミートソースが残ってはいるけれど、冷凍保存するほどの量は残っていない……という場合もありますよね。
そんなときは、簡単に作れる別のメニューにリメイクしてみましょう!
ミートソースのリメイクメニューを紹介します。
ごはんにのせるだけ! タコライス風
ミートソースを使ってタコライス風にすることもできます。
野菜もたくさん摂れて、栄養バランスのよいタコライス。それを余ったミートソースで作ってみましょう。ご飯の上に材料をのせるだけなので、とても簡単に作ることができます。
材料(2人前)
・ご飯……丼ぶりに軽く2杯
・ミートソース……大さじ8(レンジで温めておく)
・ピザ用シュレッドチーズ……大さじ4
・レタス……3〜4枚(太めの千切りにしておく)
・プチトマト……6個(半分にカットする)
作り方
① 丼に盛ったご飯の上に、レタスを敷く。
② レタスの上に温めておいたミートソース、シュレッドチーズ、プチトマトをのせたら完成です!
ミートドリア風
ご飯に具材をのせてトースターで焼き色をつければ完成!
材料(2人前)
・ミートソース……大さじ5〜6
・ご飯……茶碗2杯分
・ピザ用シュレッドチーズ……大さじ2〜4
・卵……お好みで
作り方
① 耐熱皿にご飯を敷く。
② ご飯の上にミートソースをかける。
③ シュレッドチーズをパラパラとのせる。
④ トースターでチーズが溶けるまで焼いたら完成!
お好みで中央に卵をのせてもおいしいですよ♪
ポテトのミートソース焼き
ポテトとミートソースの組み合わせは相性バツグンのメニューです。
材料(2人前)
・じゃがいも……中3個
・ミートソース……1カップ
・シュレッドチーズ……大さじ4
作り方
① じゃがいもは洗って皮をむいてから、5mm程の薄切りにして水にさらす。
② じゃがいもの水気をよく切り、やわらかくなるまでレンジで加熱する。
③ 耐熱皿にじゃがいもを広げて、その上にシュレッドチーズをのせる。
④ フライパンやトースターなどで、チーズに焼き色がつくまで焼く。
ミートソースの麻婆春雨風
麻婆春雨が一気に洋風になります。
材料(2人分)
・春雨……30g
・ミートソース……大さじ6
・オイスターソース……小さじ1
作り方
① 春雨はお湯で戻して、食べやすい大きさに切っておく。
② ミートソースに火を通し、オイスターソースを加えて混ぜる。
③ ミートソースに春雨を加えてできあがり!
パイシートで簡単! ミートパイ
余ったミートソースと冷凍のパイシートを使えば、ミートパイも簡単に作ることができます。
4枚入りのパイシートから8個のミートパイが作れます。
材料(8個分)
・パイシート……4枚(10.5×18cmのもの)
・ミートソース……約大さじ8
・卵黄……卵1個分(パイの上に塗って、ツヤを出す用)
作り方
① オーブンを200℃に予熱しておく。
② 冷凍パイシートを室温に戻して解凍し、フォークで穴を開ける。
③ 1枚のパイシートを2等分する
④ パイシートの片側にミートソースをのせたら半分に折り、切り込みを入れてからフォークで端をくっつける。
⑤ パイシートの上に卵黄を塗る。
⑥ 200℃のオーブンで15〜20分焼く。
まとめ
このようにパスタとして食べる以外にも、さまざまな活用方法があるミートソース。ミートソースが少しだけ余ったとしても、それを処分する必要はありません。工夫次第でいろいろな料理にリメイクできるのです。
あなただけのリメイクメニューを考えてみるのも楽しいですね! 新たな味の発見があるかもしれませんよ。

東京都在住。夫、長男(13歳)、長女(10歳)、次女(7歳)の5人家族。ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、お片づけお悩みシェア会などを行っています。オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。
また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】や日々の暮らしに取り入れたいアイディア豊富な【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】も好評開催中!
「忙しい人が1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、暮らしが楽になる家事動線作りなどを得意としています。自身も結婚後、度重なる引っ越しや妊娠、出産を経て片づけられない状態に陥る。「片づけ」を学び、片づけられない状態を数年がかりで脱した過去の経験から、お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。
ブログ:東京 お片づけ・整理収納 ライフオーガナイザー®︎ メンタルオーガナイザー®︎ 門傳(もんでん)奈々 暮らしにもっと「いいネ!」を。
Webサイト:東京都中央区の整理収納サービスtotonou(トトノウ)
linktree:@infototonou











