冷凍食品が充実している業務スーパーでは、本格的でコスパがよいスイーツも大人気! 海外から直輸入されている本場の味や、業務スーパーオリジナルの個性的な商品など「おいしすぎる!」とSNSでも話題になるスイーツが勢ぞろいです。今回は「和」の冷凍スイーツに注目。意外な絶品活用法も紹介します!

業務スーパーマニアで3児のママの舞です。

テレビ番組でも特集が組まれることが多い、話題の業務スーパー。食品値上げが続く中で、大容量でコスパのよい商品が種類豊富に並んでいるところも人気の理由です。

今回注目するのは、たっぷり1kg入りのひと口サイズのお餅。自然解凍でおいしく食べられるから、子どものおやつにもぴったり。そして、なんと料理にも活用できる意外な活用法も!

冷凍庫に常備しておくととっても便利でおいしい、マニアおすすめの「買って正解!」な和菓子の魅力を詳しくお届けします。

【業務スーパー】みたらしもちっこ

商品情報

名称:和生菓子

原材料名:砂糖(タイ製造)、もち粉調製品(もち粉、砂糖)、うるち粉調製品(うるち粉、砂糖)、しょうゆ、発酵調味料、オート麦食物繊維、昆布エキス/糊料(加工デンプン、アルギン酸Na、アルギン酸エステル)、甘味料(ソルビトール、ステビア)、乳化剤、乳酸Ca、酸味料、調味料(アミノ酸)、(一部に小麦・大豆を含む)

内容量:1kg

保存方法:−10℃以下で保存

アレルギー物質(義務・推奨表示品目を含む):小麦・大豆

※本製品の製造ラインでは、ごまを含む製品を生産しています。

購入時の価格は、354円。賞味期限は購入日より約8ヶ月後でした。

開封すると、ひと口サイズの丸いお餅がどっさり入っています。少しくっついているものもありますが、自然解凍すれば崩れることなく簡単に取れます。

解凍方法は自然解凍。食べたい分だけ取り出してお皿に並べ、室温で解凍します。季節にもよりますが、約20℃であれば2時間ほどで解凍できますよ。

お餅の中からとろ〜り!

室温で2時間ほど自然解凍すると、食べごろに。

カットしてみると、やわらかいお餅の中からとろ〜りみたらしのたれが!

甘じょっぱいたれともちもちのお餅が、とってもおいしい〜♪ みたらし団子はお餅にみたらしがかかっているものが多いと思いますが、こちらはお餅に包まれているから食べやすい! 手軽に本格的な和菓子が楽しめるのはうれしいですね。

おいしいアレンジ3選

そのままでもとってもおいしいみたらしもちっこ。トッピングをしたり、意外な食材と合わせることで、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力!

筆者が特におすすめのおいしい食べ方を紹介します。

あんこをのせて

みたらし×あんこ! みたらしもちっこをお団子風に串に刺して、上から粒あんをたっぷりのせてみました。

見た目はあんこの串団子ですが、中からみたらしのたれがとろっとあふれてくるのは新感覚! あんこがしっかり甘いので、みたらしの甘辛さと絶妙にマッチして、あとをひくおいしさです。

アイスクリームにトッピング

つづいては和と洋の組み合わせ。バニラアイスクリームにみたらしもちっこをトッピングし、上から黒蜜を少しかけました。

なめらかで濃厚なミルクのコクたっぷりのアイスクリームに、もちもちとした食感と甘辛いたれが不思議とクセになる味わいです。

豚肉を巻いて

テレビ番組でも紹介されて話題の、豚肉を巻いて焼くちょっと意外なアレンジにも挑戦!

豚バラ肉薄切りを解凍したみたらしもちっこに巻いて、軽く塩こしょうを振ります。フライパンで焼いて豚肉に火が入れば完成!

これがびっくりするくらいおいしい!

甘辛のみたらしのたれが、照り焼きソースのような感覚で豚肉とよく合います。たれがたっぷりなので、豚肉には少量の塩こしょうで十分。

我が家の子どもたちもドはまり! 意外なおいしさがやみつきになるアレンジです。

まとめ

たっぷり1kg入りですがさまざまな食べ方ができるので、持て余すことなく最後までおいしく食べきることができる業務スーパーの「みたらしもちっこ」。甘じょっぱいテイストが好きな方は、いろいろな食材との組み合わせにチャレンジしてみるのもおもしろいですよ。

気になる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

舞
この記事の執筆者
業務スーパー歴15年以上、KALDI歴10年以上のマニアで3児のママ。
週1、2回お店に通い、新商品のチェックも欠かさない。購入した商品の感想やアレンジ活用術をほぼ毎日詳しく紹介しているブログやYouTubeが人気。テレビ出演・雑誌掲載等多数。商品の魅力や、大容量でも賢く保存・アレンジ調理で飽きずに使い切るコツなどを詳しく紹介していきます!

◆KALDI
ブログ:カルディ・ゲッツ! | KALDIでGETした商品の感想や活用術を紹介!
Instagram:@mai_kaldigets

◆業務スーパー
ブログ:業務スーパーおすすめ商品ブログ
Instagram:@mai_gyosugets
→記事一覧へ