バナナやカカオ豆の皮を使った素材に株式会社マッシュビューティーラボの運営するオーガニックコスメのセレクトショップ「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」が店内で使用するショッピングバッグとギフトボックスをナチュラルなリサイクル素材にリニューアルしました。

新素材として採用されたのは、廃棄されるはずだったバナナやカカオ豆の皮などを使ったサステナブル素材です。

ジェンダーレスで幅広い世代へ新しいデザインは、さわやかなブルーを基調としたシンプルなデザインで、ジェンダーレスで幅広い世代が持ちやすいビジュアルを意識しています。

ショッピングバッグの持ち手にもこだわり、森林認証紙を使用し、ポリエステルは不使用です。

色付けのインクも植物由来のものを使用し、廃棄した際も環境負荷が少ないように配慮されています。

MサイズとLサイズのギフトボックスには底部分にチョコレート作りの過程で廃棄されたカカオ豆の皮を配合した紙が使用され、緩衝材には100%生分解性の木毛(もくめん)を使い、環境への配慮を徹底しました。

また、株式会社マッシュビューティーラボでは、これらの資材を生産するザ・パック株式会社の「ザ・パックフォレスト環境基金」に賛同することで、仕入金額の一部が森林保全及び植林活動に役立てられます。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※コスメキッチン公式サイト