いよいよ食欲の秋到来! 芋、栗、柿に秋茄子、サンマ、牡蠣……。秋はおいしいものがたくさんですよね。

そこで今回は“楽に作って美味しく食べたい!”をサポートしてくれるQoo10の「キッチン家電」カテゴリーの販売個数ランキングTOP3を紹介します。
(*データ抽出期間:2022年8月24日~9月6日 Qoo10サイト上、「キッチン家電」カテゴリーの各販売個数に基づいたランキングです)

人気キッチン家電【1位】simplus マイコン式 4合炊き炊飯器(ショップ名:リコメン堂)取っ手がなく丸みのあるボディとマットな質感がスタイリッシュな印象の炊飯器。操作部分はフラットなデザインのタッチパネル式で、コンパクトな外見ながら炊飯以外に煮込み料理などの調理もできて便利なため、新米の季節が楽しみになるアイテムです。

【2位】KOIOS ミキサー(ショップ名:スリスショップ)2種類の高品質ステンレス製刃搭載で、ジュースやジェラート作りからコーヒー豆や氷などの粉砕も瞬時にできる高速回転のミキサー。セットの500mlボトルに専用の蓋をつければ、出来立てを持ち運べます。旬のフルーツで自家製スムージーを作るのもおすすめ。

【3位】OXA ハンドブレンダー(ショップ名:スリスショップ)先端のアタッチメントを付け替えるだけで、潰す・混ぜる・刻む・泡立てる・砕くの5役を簡単に操作できるブレンダー。軽量でグリップ部分は握りやすく、飛び散り防止設計も施されているので、秋の食材を用いた凝った料理も短時間で簡単に楽しめそうです。

生活スタイルに合わせた“ほったらかし”&“おひとりさま”アイテム料理が苦手な人でも手軽かつ簡単に料理ができる”ほったらかし”アイテムや、一人暮らし向けの”おひとりさま”アイテムもご紹介します。

【手軽で簡単な“ほったらかし”アイテム】
■スチームクッカー(ショップ名:kricson)半熟から固めまで失敗いらずのエッグメーカーとしてだけでなく、野菜や肉まんなどの蒸し器としても手軽に使える万能スチームクッカー。上下二段構造のため、一度に複数の料理を仕上げることもでき、台座表面の温度が180℃になると自動的に電源オフになる仕様なので、その場を離れても安心・安全なアイテムです。

■ミニ空気清浄機(ショップ名:TAQISONG公式ショップQoo10店)コンパクトでミニマルなデザインながら、室内の消臭&除菌をしたい方にうれしい、高濃度のマイナスイオンを発生させる空気清浄機。ワンタッチ操作と静音設計は日々の暮らしに負担なく馴染み、スマートチップ内蔵によりフィルター交換がいらない仕様で、快適なエコライフが実現できそうです。

【一人暮らしでもちょうどいい“おひとりさま”アイテム】
■ヴィヴ シリコンスチーマー DUE(ショップ名:BACKYARD FAMILY Qoo10店)食材を入れてレンジで加熱するだけの簡単調理のシリコンスチーマー。油を使わず素材の旨味を生かしたヘルシーな料理が手軽にでき、1つ持っていればメニューの幅が広がるマストハブアイテムです。一人暮らしやお弁当のおかず作りなどにぴったりなコンパクトサイズで、フタを外してそのまま食卓に出しても無駄なスペースをとらず、色違いで揃えたくなるカラー展開も魅力です。

■折りたたみ水切りかご(ショップ名:chaxinwangluo)折りたたむとまな板にもなる多機能な洗い桶。水洗い時に溜まった水は底の栓をワンタッチするだけで排水できます。まな板として使用する際は切った食材を収納できるスペースもあり、お皿など出さずにこれ一つで対応できるため、調理中のキッチン周りをすっきり使えます。持ち運びにも便利な軽さとサイズ感で、アウトドアシーンでも重宝すること間違いなしです。

便利なキッチンアイテムを駆使して、お家で毎日、秋の味覚を楽しんじゃいましょう。

【参考】
※simplus マイコン式 4合炊き炊飯器


※KOIOS ミキサー


※OXA ハンドブレンダー