韓国ガールズグループの「IVE」と「NewJeans」が音楽授賞式「MMA2022(MelOn Music Awards 2022)」で今年最高の新人に選ばれた。

「IVE」と「NewJeans」は26日午後6時、ソウル・コチョク(高尺)スカイドームで行われた「MMA2022」で今年の新人賞を合同受賞した。

今年の新人賞は、最も人気を集めた新人歌手に与えられる主要な賞だ。音源点数(60%)と審査点数(20%)に投票結果(20%)を加え、受賞者を選定。候補には「Billlie」、「Kep1er」、「LE SSERAFIM」、「NMIXX」の名前も挙がっていた。

先に表彰台に上がった「IVE」は「『MMA』で新人賞をもらえることになり、光栄に思っている。予想だにしなかった賞なので緊張している」とし、「『IVE』の音楽を愛してくださる方々に感謝している」と明かした。メンバーのアン・ユジンは感激の涙をぼろぼろと流した。

続いて賞を受賞した「NewJeans」は「一生に一回もらうことができる新人賞を受賞できて栄光」とし、「所属事務所ADORの皆さんに感謝しているし、私たちを愛してくださるファンの皆さんにも感謝している」と明かした。