ボーイズグループ「NCT WISH」が“Z世代のアイコン”として浮上している。

 平均年齢18.3歳の「NCT WISH」はメンバー全員がZ世代(Generation Z、1990年代半ばから2010年代に生まれた世代)らしく音楽からプロモーション、ファンとのコミュニケーションまで多方面でSNS、ショートフォームプラットフォームを積極的に活用し、より身近に全世界のファンを攻略している。

 「NCT WISH」はデビュー曲「WISH」をはじめ、自分たちの音楽を活用した多彩なチャレンジコンテンツを制作することはもちろん、音楽およびパフォーマンス関連映像、SNS上で流行するミーム(meme)コンテンツなどを再解釈して披露したことが功を奏し、グローバルファンの耳目を集中させている。

 特に、メンバーたちはデビュープロモーションからZ世代らしい弾ける表現力と奇抜なアイデアで、ステージ上とはまた違うはつらつとしていながらもキッチュな魅力を多様に発散、ショートフォームオーダーメード型映像でSNSユーザーが注目して、継続して他のコンテンツに接近できる身近な共感帯を形成して“Z世代のアイコン”となった。

 「NCT WISH」はデビュープロモーションを始めたことし1月18日から4月30日まで公式SNSチャンネルに掲載したショートフォームコンテンツ数が230件をはるかに突破するほど活発に披露しており、SNSとショートフォームコンテンツなどを通じて、ステージ以外での1人1人の魅力とメンバーが一緒に調和した時のさわやかな雰囲気を見せて、「NCT WISH」だけの「清涼&ネオ」カラーを確実に構築している。

 一方、「NCT WISH」は5月24〜26日のソウルファンミーティングを皮切りに、釜山(6月1日)、全州(6月8日)、大邱(6月15日)、清州(6月22日)まで韓国5都市で計13回にわたる全国ファンミーティングツアー「NCT WISH : SCHOOL of WISH」を開催する。