「Stray Kids」が新曲「Lose My Breath (Feat. Charlie Puth)」の制作過程を語り、期待感を高めた。

 「Stray Kids」は5月10日、新しいデジタルシングル「Lose My Breath (Feat. Charlie Puth)」をリリースする。グローバル大スターである「Stray Kids」と世界的ミュージシャンのチャーリー・プースの共演ということもあり、国内外のファンから注目を集めている。9日0時、公式SNSチャンネルにメンバー自身が曲作り過程を語るイントロ映像を公開し、熱気はさらに高まった。

 「驚かれるかもしれない」「聴いた瞬間『これはきっとハマる』と思った」「僕たちにとってこういう曲は必要だったような気がする」。
 「Stray Kids」はイントロ映像冒頭から新曲への自信を覗かせた。続いてチャーリー・プースとのソングキャンプに参加したグループ内プロデュースチーム3RACHAのバンチャン、チャンビン、ハンは「普段からチャーリー・プースの音楽を聴いていて好きだった。一緒に作業できるなんて光栄で、新鮮だった。また音楽制作を楽しみながらこなす彼の姿を見て驚いたし、自分もまねしてみようと思った。多くのことを学べるソングキャンプだった」と、アーティストとしてさらに成長できる機会になったことを語った。

 また「新曲では新しい『Stray Kids』に出会えるとし、熱い反響を呼んでいる。「R&Bの雰囲気で『Stray Kids』が一度もやったことのないジャンルだ。曲を聴きながらこういう曲も似合うんだと思った。サビで震えながら息が切れるように歌うパートが、この曲の全てを表現する重要なポイントだと思っている。JYPスタイルの曲の色合いがよく出ている。『空気半分、声半分』というボーカルスタイルから空気を増やした。これまでの『Stray Kids』のカラーを脱却した新鮮な魅力があると自負している」と説明した。

 ミュージックビデオにも力を入れたことがうかがえる。「曲のテーマに合わせ、テーマに人魚姫の物語を扱った。海を脱出するほど誰かを愛し、求める内容だ。これまで火のイメージを持たれていたと思うが、水中に顔を浸したり、雨に打たれたりという演出がうまく表現されている。膝までつかった水での群舞シーンがポイントで、特にシネマティックに個別に演技するシーンも多い」と語った。

 さらに「パフォーマンスを見ればきっと驚くと思う。ステージで力強さを表現してきた『Stray Kids』が絶対にやらないようなリズミカルなミドルテンポのダンスを用意した。全体的には強弱強弱の繰り返しだが、複数の振り付けを一つ一つ見て、直接意見を交えて完成させた」と付け加え、異彩を放ったパフォーマンスを予告した。

 「僕たちが持っている夢と目標を世界中で達成したい」という壮大な抱負を掲げた彼らは、英語シングル「Lose My Breath (Feat. Charlie Puth)」のリリースと同時に、さまざまな海外プロモーションを展開しながら世界中のSTAY(ファンダム名)にアプローチする。7月12日(以下現地時間)にイタリア・ミラノの「I-Days」、14日にイギリス・ロンドンの「BST Hyde Park」、そしてチケットが完売した8月2日のアメリカ・シカゴの「ロラパルーザ・シカゴ」まで、海外の大型音楽フェス「トリプルヘッドライナー」として勢いを世界に拡大していく。

 またイントロ映像の最後には、国内カムバックを待ち望むSTAYに「本当にもうすぐだ。準備は万端整い、あと少しでアルバムを堪能できる」という言葉を残し、今後の活躍に期待を膨らませている。

 「Stray Kids」の新しいデジタルシングル「Lose My Breath (Feat. Charlie Puth)」は5月10日午後1時(米国東部時間基準0時)に正式リリースされる。