YGエンターテインメントの新人「BABYMONSTER」が日本で初の音楽番組で、完ぺきなライブ実力を遺憾なく発揮した。

 「BABYMONSTER」は17日、生放送で行われたテレビ朝日系列の音楽番組「ミュージックステーション」(以下、“Mステ”)に出演し、1stミニアルバム「BABYMONS7ER」のタイトル曲「SHEESH」のステージを披露した。

 ハンドマイクを持って登場した「BABYMONSTER」は、パワフルな振り付けをこなし、揺るぎない歌唱力を誇った。耳に強烈に突き刺さるラッピングはもちろん、魅力的な音色と爆発的な高音、コンサート会場を彷彿とさせるステージマナーで日本の視聴者たちに強烈な初印象を残した。

 製作陣は、デビューしたばかりのグループにもかかわらず、異例的に長い時間、「BABYMONSTER」の面々を大きく扱った。「世界を席巻する怪物新人」という字幕と共に、現地の音楽ファンたちの好評が盛り込まれたインタビュー、各種VCRを送出し、今後繰り広げられる活躍に高い期待を表した。

 放送後、「BABYMONSTER」は、SNSで日本のリアルタイムトレンドの上位圏を占領した。ファンたちは、「ハンドマイクで『BABYMONSTER』のずば抜けたライブ実力を確認した」、「格の違う風格あるライブに鳥肌が立った」などの好評をたたみかけた。それだけでなく、タイトル曲「SHEESH」をはじめとしたアルバム収録曲は、現地最大の音源サイトLINE MUSICの主要チャートで、急激な上昇傾向を見せたりもした。

 「Mステ」のステージを成功裏に終えた「BABYMONSTER」、きょう(18日)、NHK「Venue101」、20日にTBS系列「CDTV ライブ! ライブ!」など主要音楽番組に相次ぎ出演し、人気上昇傾向に火をつける。東京で開かれた「BABYMONSTER」のポップアップストアは、数百人の待機行列をなす声援に支えられ、29日から12日間、大阪・SHIBUYA109阿倍野店で追加運営される。

 一方、「BABYMONSTER」は「BABYMONSTER PRESENTS : SEE YOU THERE」でグローバルのすそ野を拡張する。2万6千席を全席ソールドアウトを記録した東京初公演に続いて、6月8日のインドネシア・ジャカルタ、6月15日のシンガポール、6月23日に台北、6月29日と30日にタイ・バンコクなどに足を運ぶ。8月には、日本最大の音楽フェスティバル「SUMMER SONIC 2024」に立ち、グローバルな音楽ファンと呼吸する。