YGエンターテインメントの新人ガールズグループ「BABYMONSTER」が、楽曲「SHEESH」のミュージックビデオに続いて、振り付け映像でも次世代“YouTubeクイーン”の強大な存在感を誇示した。

 18日、YGエンターテインメントによると、「BABYMONSTER」の公式デビュー曲「SHEESH」のパフォーマンスビデオは、同日午前2時42分頃、YouTube再生回数が1億回を突破した。振り付け映像であるにもかかわらず、異例的に速やかなスピードである43日目にして、“億台ビュー”の仲間入りに合流したのだ。

 この映像は、「BABYMONSTER」の繊細な表現力やパフォーマンス本来の魅力を極大化した卓越した演出で好評を受けた。「SHEESH」の音源が各種グローバルチャートの上位圏で巡航を続け、この映像も着実な人気上昇グラフを描いてきた。

 これにより、「BABYMONSTER」は1億ビュー以上の映像を計4本保有することになった。「SHEESH」のミュージックビデオは、K-POPガールズグループのデビュー曲のなかで、最も速いスピードで1億ビュー(10日)、2億ビュー(33日)を突破して新記録を立て、「BATTER UP」(2億ビュー)と「Stuck In The Middle」(1億ビュー)も速やかに億台ビューを達成した。

 「SHEESH」の音源もまた、発売されてから1か月をはるかに過ぎたにもかかわらず、人気ロングランを続けている。アメリカ・ビルボード「Billboard Global 200」や「Billboard Global Excl. U.S.」でそれぞれ33位と16位を記録して自己最高順位を更新し、Spotifyの「ウィークリー・トップ・ソング・チャート」に6週連続名を連ねた。韓国の主要音源プラットフォームでも最上位圏に安着し、巡航中。

 「BABYMONSTER」は11日と12日、東京でデビュー初のファンミーティングツアーの信号弾を成功裏に打ち上げた。続けて6月8日にインドネシア・ジャカルタ、6月15日にシンガポール、6月23日に台北、6月29日と30日にタイ・バンコクなどに足を運び、グローバルのすそ野をよりいっそう拡張する計画。