歌手IUが、グループ「AKMU」のコンサートにゲスト出演した。

去る15日と16日に、ソウルのソンパ(松波)区に位置するオリンピック公園のKSPO DOMEで「AKMU」は10周年記念コンサート「2024 AKMU ”10VE”」を開催し、ファンたちに会った。

この日、「君の意味」を歌い登場したサプライズゲストのIUは、爆発的な歓声を受けた。前日にはイ・ヒョリがゲストで出演し、話題を集めていた。IUはステージを終え、「空席が1つもなく満たされていた。とてもすてきだ。私も皆さんのようにこの席に座って公演を見たいファンのひとり」とし、「『AKMU』が初めてコンサートをしたときにゲストで来ていた。そしてこんな風に時間がたくさん流れてもう10周年になったのに。この公演に意味のあるゲストとして少しでもあいさつ出来てとても栄光だ。気持ちがあふれて仲間になったようにとても素晴らしい。とても感慨深い」と話した。

続けてIUは、「私は『AKMU』の2人に16歳、19歳のころに会った。このように韓国を代表するミュージシャンになり会場を満たすミュージシャンになったことを2人におめでとうと伝えてほしい」とし、「少し前から少しずつ聞いていたが、合唱も上手でコメントに対する反応も良く、私の公演も楽しいので後で来てほしい」と冗談を交えた。またIUは、「最後まで楽しい時間を過ごせるよう願っている。セットリストを見て来たが、この後がすごい。『落下』を歌うのに私を入れてくれないのが少し残念だ」とし、即席で歌を歌い好評を得ている。