糖質オフ中でも、ティラミスOK!?スイーツ女子の罪悪感をフリーに

糖質オフ中でも、ティラミスOK!?スイーツ女子の罪悪感をフリーに

もの足りなさゼロ、罪悪感ゼロのティラミス

糖質オフブームのなか、糖質オフのスイーツなども市販されていて、スイーツ女子も以前よりはストレスを感じることなくスイーツを楽しめるようになったのではないでしょうか?でも、それらのスイーツの甘さがなんとなくもの足りない…。やっぱり普通のスイーツのほうが濃厚でおいしいと感じている人も多いはず。

ここで紹介するスイーツは、そんなスイーツ女子の不満を解消してくれる濃厚スイーツです。手作りスイーツなら、材料が自分でどんなものを入れるのかを確認できるから、安心感も高まりますよね。

この「豆腐クリームのティラミス風」は、豆腐がメイン。スイーツなのにタンパク質がとれてしまうのも、うれしいところです。
おもてなし料理の〆スイーツとしても喜ばれそう!

豆腐クリームのティラミス風

糖質26.4g
199kcal
★糖質量、エネルギーは1人分です。


【材料】(容量約180mlのグラス2 個分)
絹ごし豆腐…300g

A
クリームチーズ…20g
ラム酒…小さじ1
低カロリー甘味料…砂糖大さじ3杯分
★低カロリー甘味料は天然素材のエリスリトールなどを主成分としている、天然甘味料がオススメです。

全粒粉ビスケット…3枚

インスタントコーヒー…大さじ1
湯…50ml

ココアパウダー適量

【作り方】
1 豆腐は厚手のペーパータオルに包んで耐熱皿にのせ、600Wの電子レンジで4分加熱して水気をきり、200gにする。Aとともにミキサーにかけ、なめらかにする。
2 厚手のビニール袋にビスケットを入れ、麺棒でたたいて粗く砕き、湯で溶いたインスタントコーヒーを混ぜて湿らせる。約半量をグラスに等分に敷き詰め、1の半量を等分して平らに入れる。これをもう一度繰り返し、冷蔵庫で冷やす。食べるときに茶こしでココアパウダーをふる。
(レシピ:金丸絵里加)

出典:『10分で作れる! やせるおかず』
ライター:楠田圭子


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