国分太一さん無期限の活動休止を発表…福島県の農水産物PRの新CM制作中、担当者は困惑
読売新聞6/20(金)20:03

アイドルグループTOKIOのメンバーで俳優の国分太一さん(2013年1月撮影) 【読売新聞社】
タレントの国分太一さん(50)が所属する株式会社TOKIOは20日、国分さんにコンプライアンス違反行為が判明したため、すべての活動を無期限で休止すると、公式ホームページで発表した。具体的な内容は明らかにしていない。
国分さんは東京都出身で、1994年に「TOKIO」のメンバーとしてCDデビュー。バラエティー番組の司会などテレビやCMを中心に幅広く活躍している。「自分自身が置かれている立場への自覚不足、考えの甘さや慢心、行動の至らなさが全ての原因です」などとコメントを出した。
日本テレビは同日、国分さんについて、バラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の降板を決定したと発表した。5月27日に事案を把握し、第三者による弁護士の調査を進めた結果、複数のコンプライアンス違反行為を確認。報道陣の取材に応じた日本テレビの福田博之社長は「深刻で残念だ」としたが、プライバシー保護のためとして詳細な説明は避けた。
出演番組についてテレビ東京やBS10は差し替えるなどし、TBSは「事実関係を確認し、適切に対処する」とした。また通販大手の「ジャパネットたかた」は国分さんが出演するCMの差し止めを決めた。
TOKIOは、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故で被災した福島県の復興支援に取り組んできた。2012年度からは、福島県の農林水産物をPRするCMに起用され、これまでに66本が制作された。新CMも制作中だといい、県の担当者は「情報収集しているところで、適切に対応したい」と困惑していた。












