韓国 けさのニュース(6月27日)

韓国 けさのニュース(6月27日)

◇トランプ大統領 金正恩氏との会談否定「別の方法で話すかも」

 トランプ米大統領は26日(米東部時間)、主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)への出席などのためにアジアを訪問する間、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と会うことはないと述べた。ロイター通信が報じた。一方、トランプ氏は金委員長と別の方法で意思疎通する可能性を示唆した。

◇文大統領 大阪で27日に習近平氏・28日にプーチン氏と会談

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、28〜29日に大阪で開催されるG20サミットに出席するため、27日から3日間の日程で訪日する。文大統領は到着当日に中国の習近平国家主席と首脳会談を行い、膠着(こうちゃく)状態にある米朝非核化対話を再開するための協力策などについて協議する予定だ。また28日夜にはロシアのプーチン大統領と会談し、非核化交渉の進展に必要なロシアとの協力強化について意見交換する。

◇BIGBANGら事務所の前トップ 性接待疑惑で聴取9時間

 BIGBANG(ビッグバン)らが所属する大手芸能事務所、YGエンターテインメントの代表プロデューサーを先ごろ退いた梁鉉錫(ヤン・ヒョンソク)氏が、同社が性的な接待を行ったとされる疑惑に関し、参考人として警察に出頭し聴取を受けた。26日午後4時ごろ警察に入った梁氏は、9時間にわたり聴取に応じた後27日未明に帰宅した。梁氏は2014年7月にソウルの高級飲食店で外国人資産家を接待した際に、遊興酒店(キャバクラやラウンジ)で働く女性を呼んだ疑いが持たれている。

◇IOC新委員 韓国五輪委トップを選出

 大韓体育会(韓国オリンピック委員会)の李起興(イ・ギフン)会長(64)が、国際オリンピック委員会(IOC)の新委員に選出された。IOCがスイス・ローザンヌで開いた総会で行われた投票で、李氏は有効投票数62票のうち過半数を大きく超える57票を獲得した。IOC委員に選出された韓国人は李氏で11人目となる。

◇世界のニュース通信社が一堂に きょうソウルで平和シンポ

 国家基幹ニュース通信社、聯合ニュースは27日、ロッテホテルソウル(ソウル市中区)で平和と繁栄の新たな朝鮮半島の秩序を模索する「2019朝鮮半島平和シンポジウム」を開催する。今年で5回目を迎えるシンポジウムには、世界の主要ニュース通信社の関係者や政府当局者、韓国の著名学者が参加し、「共生・共栄の新朝鮮半島体制」をテーマに討論を行う。


関連記事

聯合ニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

国際・科学 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

国際・科学 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索