芸能人も多方面での活躍が目立ちます。株式会社NEXERはこのほど、宅建学院と共同で全国の男女1000人を対象に行った「たくさん資格を持っていそうな芸能人」に関するアンケート結果を公表した。

 3位はテレビ番組での印象が強い「城島茂」(58票)となった。主な回答として「鉄腕DASHで色んなことに挑戦しているから」(10代・女性)、「農業周りに関しては多くを有してそう」(30代・男性)、「鉄腕DASHでたくさんの乗り物に乗ったり食料を調理しているところを見たから」(30代・女性)「テレビ番組で、資格を活かしてるのをみたから」(30代・女性)、「テレビで資格を見せていたから」(40代・男性)、「建設系や工場系の資格をたくさん持っているから」(40代・男性)などがあった。

 2位は多趣味で知られる「所ジョージ」(67票)がランクイン。「頭が良さそうなイメージだから」(30代・男性)、「趣味が多いから」(30代・女性)、「多趣味な為それなりに持っていると思うから」(30代・男性)、「色々な趣味を持っていて、よく大掛かりな物や小さなものなど色々作ったりするときに色々な機械を使っているので」(40代・男性)、「DIYに役立ちそうな資格をいっぱい持っていそうなので」(50代・男性)、「車が好きな方なので車関係の資格を多く持ってそうなイメージがあるから」(50代・男性)などの声が寄せられた。

 圧倒的1位は知的なイメージがある「カズレーザー」(92票)となった。主な理由として「知識が豊富だから」(10代・男性)、「よくクイズ番組に出ているイメージ・賢そう」(20代・女性)、「持っていそうというか、資格を取ろうと思ったら簡単に取れそうな知的なイメージがあるから」(20代・女性)、「勉強が好きなイメージだから資格もとってそう」(30代・女性)。「将来を見据えてとれる資格はとっておきそう」(30代・女性)「有名大学を卒業しておりテレビでみても知的なイメージがするから」(40代・男性)、「同志社出身の高学歴なのとクイズ番組でも結構レベルが高いので何かたくさん持ってるんじゃないかと思う」(40代・女性)などが挙がった。

 4位は「タモリ」(57票)、5位に「ヒロミ」(56票)が続いた。

(よろず〜ニュース調査班)