スタバ「ロースタリー 東京」×WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO 限定コラボカクテルとは?
東京ウォーカー(全国版)
目黒川のほとりに建つ「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」に、ヨウジヤマモトによるコンセプチュアル・プロジェクト「WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO」とコラボレーションした新たなビバレッジ「WILDSIDE オリアート(TM) エスプレッソ マティーニ」(2700円)が登場した。
今回のスペシャルなカクテルは、コーヒーにエキストラバージン オリーブオイルを合わせたスターバックスの革新的な商品「スターバックス オリアート」と、「WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO」を掛け合わせたもの。
「スターバックス リザーブ」のエスプレッソに、まろやかなシングルモルトウォッカを合わせて、華やかな香りのハーバルリキュールをプラス。スモーキーなスコッチもアクセントとして使用し、アウトローな世界観を表現しているという。
実際に試飲してみると、同ビバレッジは、生地を幾重にも重ねてレイヤー感を演出するヨウジヤマモトのクリエイションを彷彿とさせた。オリーブオイルとムースフォームで作ったベルベットのような口当たりの“ゴールデンフォーム”は、全体のまろやかさをアップさせているうえ、バニラシロップの甘みもあり、見た目のクールさとは裏腹に飲みやすい味わい。そこにエスプレッソのコク、ピリッとしたブラックペッパーの刺激が加わり、複層的で豊かな味わいが表現されていた。
ちなみにスターバックスは、コラボの経緯について「ヨウジヤマモトのメッセージには一貫して反骨精神が流れており、そのクリエイションを支えているのは『熟練したクラフトマンシップ』と『洋服を着る人への大きな愛』だと考えています。当社は、これらのDNAを受け継ぎながら、あえてほかのブランドやアーティストと協業を行うことで、さらなる新たな価値を生み出すコンセプチュアル・プロジェクト『WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO』に共感し、今回のコラボレーションに至りました」と話している。
なお、同ビバレッジは「ロースタリー 東京」3Fの「アリビアーモ(TM)バー」にて提供中。
取材・文=平井あゆみ
この記事の画像一覧(全6枚)
いまAmazonで注目されているスターバックスの商品
※2024年06月01日14時 時点の情報です
-
Starbucks by Nespresso Italian Style Roast Kaffee Kapseln, Dark Roast, 80 Kapseln (8 x 10 Stück)
新品最安値:6,500円
-
STARBUCKS House Blend By Nespresso Medium Roast Coffee Capsules, 10 capsules (Pack of 8, Total 80 capsules)
新品最安値:6,500円
-
STARBUCKS Breakfast Blend by Nespresso, Medium Roast Kaffeekapseln, 80 Kapseln, 448 g
新品最安値:6,500円
-
Starbucks Frappuccino Vanilla Drink Medium Roast, 9.5 fl oz / 281 ml, 4 Pack
新品最安値:9,120円
-
ネスレ日本 スターバックス® カフェ ラテ ネスカフェ ドルチェ グスト 専用カプセル 12P
新品最安値:2,199円
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック