670馬力のハイパーEVセダン、メルセデス「EQS」のAMGバージョン発売へ!

■トレッドを拡大、低いサスペンション設定、0-100km/h加速は3秒台か

メルセデス・ベンツは4月、新型エレクトリックサルーン「EQS」をデジタルワールドプレミアしたばかりですが、早くもそのハードコアバージョンとなる「EQS AMG」市販型プロトタイプをカメラが捉えました。

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メルセデス EQS AMGバージョン開発車両

メルセデス・ベンツ「EQ」シリーズは、電動モデルに特化したブランドで、すでに「EQC」「EQV」「GQA」が発表されています。ブランド第4弾となる「EQS」は、その名の通り内燃機関フラッグシップサルーン、「Sクラス」のフルEVバージョンとなります。

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メルセデス EQS AMGバージョン開発車両

内燃機関モデルと異なり排気管がないため、「AMG」やBMW「M」モデルなどホットバージョンとの違いを見つけるのは少し難しいです。

それでもプロトタイプからは、大型カーボンセラミックブレーキやゴールドイエローのAMGブレーキキャリパー、わずかに低いサスペンション設定、1〜2インチ広くされたトレッドなどからAMGバージョンと推測することができます。

さらに注意深く見れば、フロントバンパーは若干アグレッシブに変更され、リアスポイラーはコンパクトに、そしてヘッドライトのインサイドは少し暗い処理がなされている様子が伺えます。

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メルセデス EQS AMGバージョン開発車両

ベースとなる「EQS 380 4MATIC」では、最高出力523hp、最大トルク828Nmを発揮、0-100km/h加速は4.3秒のパフォーマンスを誇りますが、AMGバリアントでは、最高出力が600hpを遥かに超え、670hpまで向上するとも噂されています。

メルセデス・ベンツでは、すでに「EQS 43」「EQS 53」「EQS 63」の商標登録が確認されており、そのままラインアップされる可能性があると思われます。EQS AMGのワールドプレミアは、2022年初頭と予想されます。

(APOLLO)

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アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
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