KDDIとソフトバンクは2日、緊急時にSIMを切り替えて使える「デュアルSIMサービス」を2023年3月以降に提供すると発表した。KDDIが2日に開催した2023年第3四半期決算説明会にて、同社の高橋誠社長がサービス導入の意図を説明した。
両社が提供するサービスは、スマートフォンのデュアルSIMサービスを設定して、災害時や通信障害時などに回線を切り替えて使えるというもの。両社のプレスリリースでは、詳細については今後発表するとしている。
2日のKDDIの決算説明会では、高橋誠社長がデュアルSIMサービスの内容について言及した。高橋氏によるとauやソフトバンクの携帯サービスのオプションとしての提供されるもので、例えばauの契約者なら、オプションとしてソフトバンクの通信サービスを使えるようになるという。
月額料金は「保険料のような形で、月数百円程度を想定している」(高橋氏)としており、低廉な料金で提供する意図を示した。また、実際に通信を利用する際は、利用量に応じた料金が発生するとしており、高橋氏いわく「従量料金は、少し高めに設定する」という。
デュアルSIMの方式としては、iPhoneで使える物理SIMカード+eSIMという組み合わせの他、物理SIMカード2枚のデュアルSIMも対応する方針としている。
デュアルSIMサービスを提供する際にキャリア間で通信サービスをやりとりする費用については「卸提供」の仕組みを活用。KDDIがソフトバンクの回線をまとめて借り受けて、オプションを契約したユーザーに提供する形態となっている。
KDDIの高橋社長によると、デュアルSIMサービスは2022年のKDDI網の通信障害をきっかけとして、災害や通信障害の対策の1つとして立案された。KDDIはソフトバンクとNTTドコモの2社に働きかけたという。そのうち、ソフトバンクとは宮川潤一社長とのトップ同士の交渉により、サービスの提供がいち早く決定したという。
楽天モバイルについては、エリアの一部でKDDI網のローミングサービスを利用しているため、通信障害時にバックアップとして機能しない可能性があるため、KDDIとしては今後楽天モバイルのエリア整備が進んだ段階で、交渉を進めていく方針という。MVNOとの連携については「今のところ、話をしていない」(高橋氏)としている。
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