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「手話をおもちゃにしないで」人気ミュージシャンの“ダンス”に当事者が怒りの声。モラル以前の根本レベルで無責任さが見える理由

 アイナ・ジ・エンドの新曲『宝者』のミュージックビデオが議論を呼んでいます。
 手話をモチーフにした振り付けに、当事者であるろう者たちから「手話文化の盗用だ」とか「手話をおもちゃにしないで」と怒りの声があがっているのです。

「振り付けと同じ感覚でほぼほぼダンス」TikTokで手話歌が流行も

 実際、曲中でアイナ・ジ・エンドが披露する手の動きには明確な意味がなく、そのため“手話風の”振り付けになってしまっている。それが、文化の盗用であり、手話を軽んじていると言われている理由なのですね。  アイナ・ジ・エンドが手話を取り入れた背景には、TikTokなどで手話歌と呼ばれる動画がバズっているトレンドが影響しています。アイナも自身のラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!アイナLOCKS!』(TOKYO FM 2月27日放送回)で次のように語っていました。 <手話はね、振り付けと同じ感覚でほぼほぼダンスでしたね。その中でも、“少し”っていう手話が1番好きだなって思いました。なんだか奥ゆかしさがあって。右手をちょっと“くの字”って言いますか、くの字も丸めて左肩に近づけるんだけど……“少し”。なんか、きゅってなるんだよね、肩が少しすくむ感覚で。手話って奥ゆかしいな~って思いました。  今って、みんなTikTokで踊るじゃないですか。あの画面の中で踊る感覚。なんだかちょっと奥ゆかしくて、可愛らしくて。そんな中でもちゃんと届けようと思うと、表情とかが勝手についてくるんだよね。それが楽しかった~。> 「奥ゆかしい」、「きゅってなる」、「可愛らしくて」、「楽しかった~」という言葉からは、彼女が手話をレクリエーションと勘違いしている様子がうかがえます。手話がなければ暮らしていけない当事者からすると、到底受け入れられない発言でしょう。

当時者から違和感「手話歌はろう者を蚊帳の外に置き去り」

 NPO法人「インフォメーションギャップバスター」の代表で、自身もろう者である伊藤芳浩氏も、アイナの認識が象徴する手話歌への違和感をこう指摘しています。 <多い意見としては「手話がパフォーマンス化してしまっている」ということです。そしてもう1つが「『手話歌』に使われている手話の意味が分からない」ということですね。いずれにせよ、手話歌はろう者を蚊帳の外に置き去りにしているのが現状です。普段から手話を使って生活している人からすると、「手話を言語としてではなく、振り付けのように扱い、聴者が楽しむためだけのために使われている」と、感じるからではないでしょうか。> (『なぜ手話歌にモヤモヤする? 手話文化の前提を知るため、ろう者に聞いた』日本財団ジャーナル2023年12月28日掲載)  そう考えると、アイナのケースも、彼女が手話に対して好意的であるがために起きてしまった「文化の盗用」だと言えそうです。  しかしながら、過去の似たケースと比較すると、ただ不運だったと同情できない構図も浮かんできます。いくつか振り返ってみましょう。
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『碧いうさぎ』『ロード~第二章』と違う点
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